【炎上日報】「浜崎あゆみのライブが突然の中止」「天才画家がマウンティングで燃える」等

1/16~18の炎上まとめ記事まとめ。溜った。

芸能関連炎上は燃えそうで燃えないオードリー若林の燃えない炎上案件。
それからパラリンピックのサポーター炎上。

ゲーム関連炎上は『艦これ』の新規絵が残念。。。
という、これは炎上ではなく雑談スレまとめ。

エンターテイメント関連炎上は先日のネタに続いて浜崎あゆみライブ案件。
事情が事情な為、前回はネタ炎上だったが今度は少し燃えている。

マンガ・アニメ関連炎上は天才画家は浮世離れしているという話。
浮世離れしているから燃やしても問題ないと解釈する馬鹿どもが多い、という話でも。

最後に、その他の炎上は刃の炎上啓蒙記事。

芸能関連炎上

【炎上】オードリー若林、ガチでやらかすwwwマジかよこれwww-ぶる速-VIP

笑ったネタ炎上。
元記事は“オードリー・若林正恭が「ONE PIECE」ファンの印象を語る「すっごく怖い」
後は察して下さい。

ワンピース、全然読んでないな。。。


【炎上】パラリンピックのサポーターに元SMAP3人が就任 → 公式「SMAPが帰ってきました!」→ 木村ファンがブチギレ-はちま起稿

パラリンピックのスペシャルサポーターに稲垣、草なぎ、香取の三人が就任。
パラリンピック出場経験のあるアスリートらの団体・日本パラリピアンズ協会のツイッター公式アカウントがこれを「SMAPが帰ってきた」とツイートした事で批判を受けてしまったようだ。

ぶら下がりリプから大炎上の印象もあるが、実際にはSMAPの表記を嬉しく思ったファンも多かったようで、後者の謝罪ツイートに関してはそうしたリプライが優勢に見える。
投火に対する対抗炎上だろうか。

ゲーム関連炎上

【悲報】艦これの新規艦の絵が糞過ぎて炎上するwww-暇つぶしニュース

見出しそのまま。
艦これの新規艦キャラ絵に肴にした雑談スレをまとめた記事で炎上ネタではない。

スレ内でもそれほど評判は悪くないが、潜水艦の伊400に関しては賛否両論。イモっぽい。

エンターテイメント関連炎上

【炎上】浜崎あゆみの仙台公演、会場に客を入れてから公演中止を発表「判断遅すぎ」「謝って済む問題じゃない」-はちま起稿

ツアー中の浜崎あゆみが急性気管支炎によりドクターストップ。急遽、宮城公演の中止が発表された。
それが公演開始直前の会場内での事だったため混乱が広がり、浜崎あゆみ本人がヘイトを買う結果になってしまったようだ。

公式サイトの謝罪文も悪い意味で注目を集めているようで、一読すると確かに表現に独特なところがある。

ayuや一座メンバー、全スタッフでどうにか節目である今日の30公演目を実現することはできないものかとギリギリまで対応していた為、中止のご報告が大変遅れましたことも重ね重ね深くお詫び申し上げます。
振替公演を実現させるために全力を尽くして参りますので、今しばらくお待ちくださいませ!!!!!!!
http://avex.jp/ayu/news/detail.php?id=1055775

ファン層を考慮してもこれはちょっとリスク対応が。若いスタッフが書いているのだろうか。

病の不可抗力による公演中止でアーティスト本人に非難が飛ぶような状況を作ってしまった運営の仕方こそ非難されるべきでは。運営としても本意ではないだろうし。

マンガ・アニメ関連炎上

【炎上】『ポケモン』元公式画家が、新人アニメーターの低賃金を「絵が下手だから」とリプライ →大騒動に!-オレ的ゲーム速報@刃

アニメーターの低賃金問題は今年の夏ごろにツイッターでトレンドになったが、現在も燻り続けるこの話題で画家の森次慶子が地雷を踏んだ。
低賃金の改善を訴える新人アニメーターに画力を上げろとクソリプ。高圧キャラも災いして燃えてしまったようだ。

察するに森次慶子はアニメーターの低賃金問題を理解していない。

要点は絵の上手い下手ではなく労働環境の改善と業界の健全化であり、具体的には適切な賃金設定および雇用契約の履行、つまり問われているのは現行のシステムの持続可能性だ。
絵が上手くなれば金になるというのはアーティストらしい牧歌的な視点だが、仮にそれが正しいとしても間違っているとしても、問題はそこにはないわけだ。

そもそもの話を理解できていない人間を責めるのはどうか。下らない炎上で問題の本質が覆い隠されてしまっては誰が得をするというのか。
結局のところはある意味での弱者に大多数の弱者が火の点いたルサンチマンを投げつけるの構図であり、特定騒動にまで発展しているのを見れば溜息しかない。

その他の炎上

ネット炎上は”いじめ”に利用されていた、喫煙や万引きを強要し「動画流出させるぞ」と脅迫-オレ的ゲーム速報@刃

刃が時折出すおためごかしの炎上注意喚起記事。取るに足らない内容だが記事にしないよりはする方がマシ。
森次炎上がその典型例と言える弱者のルサンチマンを煽る炎上ほど悪燃えするが、そんな炎上は結局強者に利用されるだけだと大手まとめサイトが発信する事は例え偽善でも有意義だろう。

これ怖いのは炎上を拡散する人もイジメに加担してしまうって所だよな
個人名とか平気で晒す人いるけど、もっと慎重にならないといけないと思います
お前が言うなって言われそうだけど…僕も気をつけますので…

コメント

500
wpDiscuz