【炎上日報】「『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』に不正疑惑」等

11/15の炎上まとめ記事まとめ。

ネット配信関連炎上は高校生ユーチューバーがいじめ疑惑で炎上中という話。
ユーチューバー界隈ではそれなりに話題になっているようだ。

ゲーム関連炎上はソシャゲ案件。
毎度の運営不正疑惑炎上だが今回は『ドラゴンボール』のソシャゲだった為、燃えの規模が大きい。

スポンサードリンク

ネット配信関連炎上

第二のヒカル騒動か? Youtuberジョンレノが大炎上し登録解除祭りによりチャンネル登録者数が数万減少www-アルファルファモザイク

ヒカルは関係ないだろ。

高校生ユーチューバーグループ・チョコレートスモーカーズのヨハンが突然の脱退。
グループの中心メンバー・ジョンレノからのいじめが原因ではないかと憶測が広がり、動画内でのいじめの検証・まとめ動画が拡散した事により火が点いてしまったようだ。

イジメとイジりと芸の区別の付かない馬鹿餓鬼の動画が数十万もの再生数を持っていた事に驚く。

ゲーム関連炎上

【炎上】スマホゲー『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』でユーザー毎にガチャ排出率を操作してた疑惑が話題 → 運営「そのようなことはしていない」-オレ的ゲーム速報@刃

ドラゴンボールZドッカンバトルが大炎上!垢毎にガチャ排出操作してたのがバレて株価も暴落へwww-マジキチ速報

タイトルは変わっても炎上内容は変わらないソシャゲ炎上案件。
『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』に運営によるガチャの当選確率操作疑惑が浮上。噴き上がるユーザーが続出したらしい。

投火ユーザー側が疑惑の証拠としているのはキャラの排出割合を確認できる画面で、通常は全ユーザー共通の画面になるはずが、メンテナンス後はユーザー毎に異なる排出キャラが表示されるようになってしまった(確率などの表示は変わらず)

それは証拠になるのだろうか。コードを覗いてみないと白とも黒とも言えない気もするが。
まぁ搾取される側が火を投げる理由としてはこれで充分なんだろう。

騒動を受けて運営側は全ユーザーを対象に円換算で数万円分ものアイテム(龍石)の配布を決定した。

今回の疑惑とはまた別の話として、ソシャゲでユーザーのランク毎に当選確率が変わるなど、やるやらないはともかくやっていたとしても驚くには当たらない。
仮に公明正大なシステムだった場合でも、都度同確率で結果の算出されるデジタルガチャは元からユーザーの分が悪い。

一体、投火ユーザーはソシャゲをなんだと思っているのか。
結局はゲーム内でしか使用できない石で頬を引っぱたかれて屈服するのだから、哀れにも程がある。

とばっちりでプチ延焼しているベジータ芸人R藤本のツイートを引用して、終わる。

コメント

500
wpDiscuz