【炎上日報】「吉田豪がドルオタに叩かれる」「張本勲がいつものように叩かれる」等

10/22の炎上まとめ記事まとめ。

アイドル関連炎上はまたドルオタが秋元商法にまんまと引っかかっているという話。

芸能関連炎上はジャニーズと選挙を絡めた二重の煽り炎上だが燃えは今ひとつ。

スポーツ関連炎上は不定期炎上の張本ネタ。

スポンサードリンク

アイドル関連炎上

【大炎上】プロインタビュアーの吉田豪さん、『ラストアイドル』の審査でやらかして批判殺到-NEVERまとめ

【画像】テレ朝ラストアイドル、一番可愛い娘がクビになり審査員・吉田豪に批判殺到www-VIPワイドガイド

【画像】テレ朝ラストアイドル 一番可愛い娘がクビになり審査員・吉田豪に批判殺到www-暇つぶしニュース

【画像】テレ朝ラストアイドル 一番可愛い娘がクビになり審査員・吉田豪に批判殺到www-ラビット速報

テレ朝のアイドルオーディション番組『ラストアイドル』で、審査員を務めた吉田豪が非難を浴びているという話。
ドルオタ界隈の話題の為、炎上と呼べる規模では無い。

番組内容は初期メンバー七人がメンバーの座を賭けて挑戦者とパフォーマンス対決を行うというもので、勝敗は合議や多数決ではなくランダムで選ばれた審査員が独断で決定。

今回は吉田豪が審査員に選ばれ、アイドルとして出来上がった初期メンバーの長月翠を落として垢抜けない挑戦者の蒲原令奈を勝者とした事が火種になってしまったようだ。

プロレス・サブカル文脈でアイドルを捉える旧来のドルオタとそうでない現代ドルオタのジェネレーションギャップだろうか。

芸能関連炎上

NEWS小山慶一郎、いわくつき人物との”握手写真”流出でまた炎上騒ぎ-ねたAtoZ

『ラストアイドル』炎上?よりも更に話題の範囲が狭い単なるアンチネタ。
希望の党の鳩山太郎がアイドルグループNEWSの小山慶一郎との握手写真をツイート。小山の方が一部アンチに叩かれているらしいが詳細不明。

元記事はデイリーニュースオンライン。鳩山太郎は落選した。

スポーツ関連炎上

【炎上】「喝!!」でお馴染みの張本さん、浦和レッズについて余計なことを言って批判殺到www-VIPワイドガイド

【炎上】浦和レッズがACL決勝進出 → 張本勲「賞金目標にしてたんじゃないの」-はちま起稿

22日の『サンデーモーニング』で張本勲がいつもの放言。
一部サッカーファンの怒りを買っているという話。

元記事にはツイッターで批判の声が上がっていると書かれているが、実際にメンションを眺めると散発的で炎上とは程遠い。
選挙と台風と菊花賞で忙しい中、こんな下らない話題に食いつく暇人はそう多くなかったんだろう。

なおJ-CASTの見出しは”張本勲氏の浦和ACL決勝進出コメントが炎上 「賞金目標にしてたんじゃないの」”だが、問題となっている記事内の張本発言は次のようなもの。

同試合のVTRが放送され、コメントをする場面で張本氏は
「浦和はこれを目標にしていたんじゃないの。Jリーグは勝てないから。これ(ACL)が優勝したら莫大な金額が出るからね」
とコメント、「勝ってもらいたいな」と締めた。

浦和が目標とする”これ”が指示するのはACLとわざわざ後半部に注釈が入っているのだから、「浦和はACLを目標にしていたんじゃないの。Jリーグは勝てないから」と読み換えるのが自然。
「賞金目標にしてたんじゃないの」ではなく、Jリーグで勝てないから賞金の獲得できそうなACLに注力したという主旨の発言だろう。

それが事実に即しているかどうかはともかくとして、誰かを叩く前にまず文章は正確に読め。

コメント

500
wpDiscuz