【炎上日報】「『報道ステーション』が党首討論で安定の燃えを見せる」「刃がド長文まとめを出す」

10/12の炎上まとめ記事まとめ。

政治関連炎上は鉄板の『報道ステーション』ネタ。選挙までにもう一回ぐらい燃えるだろ知らねぇけど。

SNS関連炎上は古典的なネットトラブルが、SNSによって大騒動に拡大してしまったという話。

政治関連炎上

【テレ朝】報ステ大炎上 冒頭からモリカケありき党首討論 偏向報道指摘されても、まだモリカケ-ねたAtoZ

選挙に刺激されたネット右翼の定例炎上だが、自民党情勢有利の余裕もあってか、炎上というよりは馴れ合いの印象。
右の界隈スレをまとめている為この記事では言及がないが、むしろ、左の界隈に一般的な意味での炎上が見られる。

12日の『報道ステーション』で党首討論が行われたが、冒頭から森本学園・加計学園の話題だった為、ネット右翼とネット左翼がそれぞれ違う意味で喜んでいるという話。

モリカケを話題にさえしておけば少なくともこれだけの関心を左右両サイドから買える。
テレビ局がモリカケを手放せない所以だろうか。

SNS関連炎上

【酷すぎ】踏み倒されたパソコン代金を請求したら、性行為を強要されたと主張され、炎上してしまった男性の話がエグい… これがネットの闇-オレ的ゲーム速報@刃

→魚拓(削除の可能性を考慮し)

トゥゲッターを転載しただけのゴミみたいに長いツイッタートラブル記事だが結論から言うと結論は出ていない。

本文を最後まで読めばトラブルになっている双方ともに訴える事の真偽を証明できていない事が分かるが、こう長くまとまりが無いと大抵のユーザーは読まないのだから、あえて狙った読み難さなのではないかと邪推する。

夾雑物が多すぎて本筋が分かりにくいが、トラブルの内容はシンプル。

ツイッターで知り合った男女が個人間でパソコン売買を約束、だがパソコンの売り手である男性ユーザーは約束の金が払われていないと語り、一方パソコンの買い手である女性ユーザーはパソコンと引き換えに性行為を強要されたと語る。

お互いに告訴や民事訴訟をチラつかせるツイートをしたり、証拠と主張するスクショをツイートなど相手を牽制するばかりで真相に繋がる決定打が無いまま、両サイドに無責任なツイッターバエどもが群がって、真相不明のまま泥沼の戦争へ。

意図してかそれともせずしてか、女性ユーザー側の虚言と断言する刃のこの記事もその一翼を担っているわけだ。

糞並みの値打ちもない炎上だが月並みな教訓は多い。

  • ネットで知り合ったどこの馬の骨とも知れない人間とWEBサービス等を介さず金銭のやり取りを行ってはいけない。
  • 問題が拗れるだけなので相手方や野次馬を煽るようなツイートはしない。
  • 黙って警察。黙って弁護士。黙って家族や友人知人。黙って各種ネットトラブル相談窓口。
  • ツイッターに正義は無い。

最後に刃の記事に付いていた核心を突くコメントを引用してこの項終わる。

Togetterまとめを貼るだけの記事とか必要あるこれ?