【炎上日報】「ゲス極の新曲MVロングバージョンが炎上商法」「辻岡義堂アナがボロカスに言われる」等

10/10の炎上まとめ記事まとめ。

エンターテイメント関連炎上はゲスの極み乙女の新MVが公開されたというもの。少し前にもあった気がしたが、それはショートバージョンで、今回の前振り。

テレビ関連炎上は日テレの辻岡がサイコパスだと叩かれているという話。辻岡アナは名誉棄損で法律相談所に駆け込んで良し。

政治関連炎上は昨日の安倍首相漫画の続報で、編集長名義での釈明ツイートが出たら燃えが激化。
公式サイトに載せるでもなく、ツイートで釈明というのが男前。

今日も今日とて馬鹿の馬鹿さに頭が痛くなる炎上ばかり。
最後にリンクを置いた投火ユーザーの分析記事で頭を冷やしたい。

スポンサードリンク

エンターテイメント関連炎上

【炎上】「ゲスの極み乙女。」が文春とコラボしたMVを公開!歌詞も撮影場所も自虐ネタに走り賛否両論に-オレ的ゲーム速報@刃

9月末に公開され、自虐的な炎上MVとして話題を呼んだゲスの極み乙女の新曲『あなたには負けない』MVのロングバージョンが公開に。
ロングバージョンは週刊文春とのコラボになっており、ショートバージョンでは仄めかし程度だった週刊文春ネタを大々的に盛り込んでいる。

YMOの“Be A Superman”と曲調が似ている。炎上は特にしていない。

テレビ関連炎上

辻岡義堂アナ「モラハラ」嫁の鷲尾春果への態度が酷くて炎上【行列動画】-独女ちゃんねる

日本テレビ系『行列のできる法律相談所』に出演したタレントの鷲尾春果が、日本テレビアナウンサーの夫・辻岡義堂の亭主関白エピソードを暴露。
なんでも辻岡義堂は勝手に旅行先を決め勝手に結婚式場を予約し勝手に・・・お前らが勝手にしろ。

こんな下らないノロケ話を炎上扱いして煽る糞まとめサイトの馬鹿どもの方に火を投げてやれと思ったものの、実際に結構な話題になっており批判ツイートも散見される為、前言撤回。

金の無心や罵倒も含めた暴力があるならまだしも、この程度のエピソードトークで火を投げられるのだからテレビに出る人間は大変だ。
テレビを見ると馬鹿になるのか、馬鹿しかテレビを見ないのか。

政治関連炎上

【炎上】小学館「『漫画で読む安倍晋三』はあくまで事実として紹介した。難病を揶揄する表現はない」-はちま起稿

『小学8年生』の安倍首相漫画炎上の続報。

発売告知ツイートからして炎上を辞さない煽りスタンスだったが、騒動を受けての編集長名義での釈明ツイートも強気な文面。
これが投火ユーザーに火を点けたらしい。

「あくまで事実」の文言の力強さ。釈明はしているが謝罪の言葉は無いなど、強固な意志を感じる。
出版物の内容が何であれ、批判を浴びてもなお作家と出版物を守り抜こうとする態度は編集者の鏡。

その他の炎上

ネット炎上でめっちゃ書き込みする人達の素性が判明!デスノートの主人公みたいな奴らでワロタwww-オレ的ゲーム速報@刃

ネット炎上では一見膨大な人が批判の声を上げているように見えるが、実際には少数の粘着ユーザーが一人で膨大な書き込みをしているだけ、という話。
元記事の内容としては『ネット炎上の研究』の繰り返しで、同書共著者の田中辰雄の手による。興味があれば『ネット炎上の研究』をどうぞ。

「炎上させるのは「バカで暇人」たちなのか」のタイトルでプレジデントオンラインに掲載された元記事を刃が上記タイトルでまとめているわけだが、中川淳一郎の言葉を引いた元記事タイトルの方が刃よりも煽りにきているというのは流石にどうなんだ。。。