【炎上日報】「とんねるずがボーボーに燃える」「私立博多高校の炎上リテラシーが低すぎる」

9/29の炎上まとめ記事まとめ。

テレビ関連炎上は炎上芸で鳴らしたとんねるずが久々に視聴者を燃やしたという話。
今の時代は燃やしたら洒落にならないという話でも。

教育関連炎上は生徒が教師に暴力を振るう動画に端を発する炎上。
見事なまでの馬鹿炎上で、反面教師としてタメになる。

本数は少ないが、今日はどちらの炎上もネットの問題に留まらなかった大炎上。

スポンサードリンク

テレビ関連炎上

【悲報】フジテレビ、意外な理由で炎上し謝罪を求められるwww-あじゃじゃしたー

【悲報】フジテレビ、「保毛尾田保毛男」放送で大炎上し謝罪に追い込まれる-キニ速

【大炎上】同性愛者を普通に嘲笑していた時代の負の遺産『とんねるず』「保毛尾田保毛男」が復活 →フジテレビの無神経さに非難殺到、フジは謝罪-オレ的ゲーム速報@刃

本炎上よりもカウンター炎上の方が燃えが激しいように見える。

LGBT関連団体を中心としたフジテレビへの抗議(→抗議文PDF)にまで発展した本炎上は炎上面積が広い。
アンチスレやまとめサイトのコメント欄に見られるカウンター炎上は炎上面積こそ狭いが、その分集中的・粘着的に燃えている。
一般的な意味での炎上は後者の方だろう。

28日に放送されたフジテレビ系バラエティ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年スペシャル」で、石橋貴明がかつて扮したゲイのキャラクターを再び披露。
余りに時代錯誤で差別的だという訳で、度々燃えている可燃性のフジテレビ制作バラエティであった事も手伝ってか、炎上してしまったようだ。

その後、29日の定例会見の場でフジテレビ・宮内正喜社長が騒動について謝罪、本炎上は鎮火傾向だが今度はカウンター炎上が始まったのだからフジテレビには災難だろう。

様々なまとめサイトが記事にしている炎上で、サイトによってスタンスがくっきり分かれるのは面白いところ。
特に刃。ハフィントンポストばりのリベラル目線。これは舌が二枚では足りないが、コメント欄に生じているカウンター炎上も含め、目を通せば前述の抗議の必要性のよく分かる偽善的だが良心的なまとめ記事になっていた。

教育関連炎上

福岡・博多高校で「暴行動画」流出、大炎上 生徒が教師を蹴りつけ、クラスは「爆笑」-頑固オヤジの不器用ブログ

【動画】高校の授業中に生徒が先生に蹴りを入れる動画が炎上wwwなぜネットにアップしてしまうのかwww-あじゃじゃしたー

【は?】博多高校の生徒による教師暴行事件、学校は警察に被害届は出さずに学校内の生徒指導だけにする方針 →さらに炎上-オレ的ゲーム速報@刃

【炎上】博多高校の生徒による教師いじめ、学校側は被害届を出さないことが判明!生徒への処分は検討中-はちま起稿

教師への暴行動画で炎上中の博多高校 早速Wikipediaが荒らされる-コピペ情報局

【動画】教師への暴行動画で炎上中の博多高校 早速Wikipediaが荒らされる-ねたAtoZ

【速報】博多高校で生徒が教師へ暴行で逮捕www 撮影された動画がネットに拡散し炎上-暇つぶしニュース

非行自慢系炎上+学校不祥事系炎上の合わせ技。これは燃ゆる。
福岡の私立博多高等学校で授業中、生徒が新任教師を暴行している様子を撮影した動画がネットに流出。特定班が動くやらウィキの学校ページが「動物園」に書き換えられるやら、大きな祭り炎上となっているようだ。

詳細を報じたJ-CASTニュースの第一報では、内田副校長の発言として被害届を出さない意向が示されており火に油を注いだが、事態を重く見たのか同日中に前言撤回、被害届を出している。

あまりにも早く状況が変わってしまった為、「【炎上】博多高校の生徒による教師いじめ、学校側は被害届を出さないことが判明!生徒への処分は検討中」のタイトルで記事を出したはちまが虚報を流しているように見える。

刃にも「【は?】博多高校の生徒による教師暴行事件、学校は警察に被害届は出さずに学校内の生徒指導だけにする方針 →さらに炎上」と題された記事があったが、こちらは削除されてしまったようだ。
煽りタイトルの弊害か。

問題となった動画は同校生徒が撮影、LINEを介して仲間内で共有しネタにしていたが、その一人が憤ったのか注目を集めたかったのか、ツイッターに動画を放出。
典型的としか言い様のない馬鹿動画の流出・炎上を受けて、朝日新聞の取材に前述の副校長は次のように答えている。

体罰はダメだと言ってきたが、逆のケースはあまりない。適正なネット利用についても指導していきたい

炎上後の反応も含め、関係者全員ネットリテラシーと炎上感度が低すぎた。