【炎上日報】「ロハス製薬のフェイスマスクCMが差別的」「中国スマホ大手の暴言に批判殺到」

9/25の炎上まとめ記事まとめ。

ヘルス・ビューティ関連炎上はロハス製薬の新製品CMが燃えたという話。なんとなくだが、燃えそうな社名なので納得してしまう。

芸能関連炎上は山田優のインスタ燃え。まあどうでもいい。

今日のマンガ・アニメ関連炎上は凄い。規模で言えば今年最大、世界的にも有数の大炎上と言えるのではないだろうか。
具体的な燃え代が無い為、集中的な炎上は見られないが、規模を考えればしばらく鎮火は無いだろう。

最後に、海外の炎上は中国スマホメーカーの社員がとんでもない発言をして燃えているとのネタ。
少しだけ意外性のある炎上だった。

スポンサードリンク

ヘルス・ビューティ関連炎上

ブサイクは気持ち悪がられる…容姿で異性の対応が変わるロハス製薬のCMが大炎上-痛いニュース(ノ∀`)

ブサイクは気持ち悪がられる… 容姿の良し悪しで異性の対応が変わるフェイスマスク「オルフェス」のCMが炎上-にゅーす特報。

【悲報】フェイスマスクのCMが炎上www男女全方位にケンカを売ってしまうwww-VIPワイドガイド

【これは酷い】「女性がブサメンに声掛けられ逃走」ヤバすぎる化粧品CMが公開され炎上-はちま起稿

【炎上】 ブサイクな男女をバカにしてる!と化粧品のCMに非難殺到-オレ的ゲーム速報@刃

炎上プロモだとしたら救いが無いが、炎上プロモではなかったとしても救いが無い。

ロハス製薬のフェイスマスク「オルフェス」の新CMがTV・WEBで今月から放送開始。その内容がルッキズム(容姿差別)丸出しだった事から炎上しているようだ。

CMは全三種で、以下の「ピンチ編」は特に批判されているもの。

オルフェスを使えばみんなから好かれる、というメッセージを伝える為にわざわざ「好かれたくない人」を踏み台にしてしまった。
風刺的ユーモアのつもりだろうか。クリエイターが気を効かせたつもりの底の浅いCMが燃えたケースは枚挙に暇が無い。

YouTubeの動画ページを見ると低評価が圧倒的だが、コメント不可の設定になっている為、あまり批判の声がまとまった形では現れていない。
相変わらずこの手のネタをバランス良くまとめるのはVIPワイド。

芸能関連炎上

【動画】山田優さん、Instagramに水出しっぱなし動画を投稿し大炎上www-ソニック速報

水を出して炎上。とんちか。
タイトルママのインスタ炎上だが、コメント欄を見ていると少数の嫉妬・粘着コメントと多数の反論・たしなめコメントといった印象で、大炎上は盛り過ぎ。

新作ボディソープのPR投稿というのも炎上の所以か。ステマステマ騒ぐ奴もいるんだろうか。

マンガ・アニメ関連炎上

【大炎上】たつき監督のけもフレ降板が海外にまで飛び火… ツイッタートレンド世界1位になり世界中でカドカワ叩き始まる-はちま起稿

たつき監督降板でニコ動の『けものフレンズ』動画コメント大炎上!!「今すぐプレミアム解約!」「カドカワの息の根を止めろ」-オレ的ゲーム速報@刃

30万RTってなんだよ。

詳細は不明だが、たつき監督がアニメ『けものフレンズ』二期からの降板をツイート。
以降たつき監督のツイートは途絶え、製作のカドカワからも声明が発表されていない為、様々な流言飛語や混乱を生みながら降板の文字だけが一人歩きする特大炎上になってしまったようだ。

炎上が激しすぎてどう燃えているのか整理不能。まとめ記事も世界の終わりのようなタイトルになっている。

海外の炎上

【炎上】中国の大手スマホ会社「日本語専攻は出てけよwAV事業紹介してやろうか?w」-はちま起稿

また愛国者が燃えたのかと思わせるタイトルだが、実は海外の炎上。
中国の大手スマートフォンメーカー「シャオミー」の採用説明会での発言が職業差別だとして中国のネットで燃えているという話。

煽りにしか見えないタイトルも意外と実際に近かったという事は、以下の朝日新聞デジタルの記事から確認できる。
このはちまのまとめ記事は元記事が朝日新聞デジタルなのだ。何から何まで意外づくし。