【炎上日報】「BiSのダイエット企画が炎上」「EM菌を授業に使って小学校炎上」等

9/22の炎上まとめ記事まとめ。

アイドル関連炎上はBiSの炎上プロモが炎上したという話。狙いなのか狙いが外れたのか。
教育関連炎上は良性菌の詰め合わせ「EM菌」を授業で使った学校が燃えた。EM菌導入校、ここ以外にもあるらしいが。。。
ゲーム関連炎上は『PSO2』炎上の続報。削除された記事、復活したそうです。

その他の炎上は炎上報ではなく、文化庁の炎上調査の結果が出たという話。
これがなかなか興味深かった。

スポンサードリンク

アイドル関連炎上

【動画】153cm45kgのアイドルがデブと判断され活動休止→大炎上www-ダイエット速報

見る前に当該動画が削除されてしまった。
アイドルグループBiSのダイエット企画でリーダーのプールイが目標達成できず、活動休止。その模様を収めた動画に非難が殺到しているようだ。

アイドルへのハラスメントや摂食障害の人間への悪影響などが炎上の所以か。
プロレス的な炎上商法で有名なBiSの筋書き通りとする意見もあるが、上記ツイート等を見るに、どうもプールイやプロデューサーの渡辺淳之介を離れて問題が一人歩きを始めているようだ。

教育関連炎上

山形県の小学校が「EM菌」を教材に使い炎上 町単位でニセ科学を採用する-ぶる速-VIP

基本的には批判一色なので炎上と言えるが規模は小さい。
プール清掃にEM菌を使用している山形県の小学校が、EM菌の仕組みを教える授業風景をブログで公開。炎上したらしい。

以下、問題のブログとねとらぼの元記事。

この手の話題は効果の有る無しの話にしてしまうと水掛け論になってしまう。
その点で以下のようにまとめたねとらぼの記事は優れてクリティカルに思われる。

一般的な「洗剤」などと異なり、「EM」はEM研究機構に商標登録されているもの。科学的根拠に不明点が多い上、導入がそのまま特定企業への利益に結びつくことを考慮すると、教育現場への導入には疑問が残ります。

ゲーム関連炎上

プレイヤーの意見を抹消し炎上中の『PSO2』、プロデューサーが一連の騒動について謝罪 → また荒れる・・・-オレ的ゲーム速報@刃

東京ゲームショーに合わせてだろうか。
先日炎上した末に焼失した『PSO2』酒井プロデューサーのインタビュー記事が復活。記事の削除は(『PSO2』の)セガ側の意向によるものではなく、酒井プロデューサーの方から掲載元の「ゲーム★マニアックス」に再掲載を依頼したとのブログ記事が公開された。

酒井プロデューサーの上記エントリーにコメントがついていないのが意外。
まあ、その程度の炎上だったんだろう。

その他の炎上

インターネットで炎上に関わる奴は3%しかいないと判明 (;^ν^)?-コピペ情報局

【マジかよ】ネット上の「炎上」に関わっている人は全体の○%しかいない事が判明!イキって叩いてる奴www-オレ的ゲーム速報@刃

ネット炎上、実際に関わるやつは3%しかいないらしい 文化庁調べ-ライフハックちゃんねる

炎上まとめではないが、炎上に関する話題ということで。
文化庁が今年実施したインターネット意識調査で、調査対象になった全国の16歳以上の男女約3500人の内、炎上を目撃したら参加すると答えたのは2.8%という結果が出たらしい。

 NHKニュース 
ネットの「炎上」 関与は3%と少数 文化庁が調査 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151311000.html
インターネット上で批判的な意見が殺到する、いわゆる「炎上」について、自分もそうした書き込みや拡散をすると思う人は全体の3%にとどまることが文…

こんな粗雑な調査に大した意味があるとは思えないが、面白いのは結果よりも結果を受けてのスレの反応だ。

3%って人数にしたら相当数な気もするが

ネットユーザーと言う事を考えたら3パーセントどころじゃないと思うけどなぁ。
実際10パー近くいると思う。
正直に答えるわけがないでしょこんなのw

まとめを見る限りではこうした意見がそれなりにまかり通っている。

3%の比率を数量に換算してどうしようと言うのか。その理屈で言えば、膨大な数の人間が炎上に参加していないという当然の帰結を見るだけな訳だが。
3%どころじゃないという根拠はどこにあるのか。調査結果に疑問はあれど、全く調査をしていない人間のなんとなくの印象の方が信頼に足るとどうして思えるのか。

論理と数字よりも印象と当て推量を優先する態度こそ炎上メンタリティと言えるのではないか。
以上は個人的な「印象」に過ぎないが、そうした態度がストレートに可視化されているという点で、興味深いスレまとめではあった。

お前が言うなのツッコミは不可避でありつつ、刃のまとめが大変良いことを書いていた為、引用したい。

日本って特にプラスの事よりマイナスの事の方が声に出す人の割合が高い気がする
実際は全体の何%くらいの人がこう言ってるのかっていうのを考えながら見ないとダメですな
小学生の言う”みんな”は実際は周りの4人5人くらいみたいな・・・