【炎上日報】「『愛してたって、秘密はある。』の続きはwebで」「LinuxのトップはMac愛好者」

9/18の炎上まとめ記事まとめ。ただでさえ炎上に噛む事が珍しいIT速報が炎上ネタを二本も出している。

テレビ関連炎上は、テレビドラマの劇場版商法の次は配信商法だという話。それで海外配信ドラマ並のクオリティならば問題ないが、どうもそうではないらしい。

IT関連炎上はLinux財団のトップがマカーだった為、ツッコまれているという話。

スポンサードリンク

テレビ関連炎上

【炎上】ドラマ『愛してたって、秘密はある。』本当の完結編はHuluにて独占配信! → 非難殺到-はちま起稿

【悲報】日テレがやらかして批判殺到www「視聴者に失礼」-VIPワイドガイド

日テレ「愛してたって-」本当の完結編はHulu配信で!→批判殺到「秋元康が絡むとこれだ」-ねたAtoZ

日テレ「愛してたって-」本当の完結編はHulu配信で!→批判殺到「秋元康が絡むとこれだ」-コピペ情報局

日テレ「愛してたって-」本当の完結編はHulu配信で!→批判殺到「秋元康が絡むとこれだ」-まとめたニュース

日テレ「愛してたって、秘密はある。」本当の完結編はHulu配信で!に批判殺到-IT速報

最終回を迎えたと思いきや。
福士蒼汰主演の日本テレビ系ドラマ『愛してたって、秘密はある。』の完結編が、Huluで配信される事が発表された。

Huluジャパンの事業母体は日テレ。露骨なユーザー誘導策に視聴者から批判の声が上がっているようだ。

ある意味、劇場版を完結編にするドラマよりかは良心的かもしれない。
映画館で見る分には一回につき1800円だがHuluで見る分には月額1000円弱で済む。無料期間で見て解約する手もある。

まあ好きな作品であれば自宅の小さなディスプレイよりかは、1800円払ってでも映画館の大スクリーンでフィナーレを見届けたいか。
そう考えると劇場版商法は上手い手だったのかもしれない。

各まとめ比較。基本的には同スレ異まとめで、さほど気の利いたスレでもない為どのまとめも大きくは変わらない。

多少捻っていたのはVIPワイドの記事で、タイトルに秋元康の文字も『愛してたって、秘密はある。』の文字もない。
劇場版商法があるじゃないかとのつっこみレスを多く拾っているのも特徴的で、この手の話題にして煽りに走らない硬派な編集姿勢は好感度が高かった。

対照的に煽りに全力投球なのはねたAtoZの記事。こちらは逆に劇場版商法に関するレスを拾わず、秋元商法を打ち出して煽っていく姿勢だった。

IT関連炎上

【悲報】Linux財団のトップが基調講演でMacを使ってしまい炎上-IT速報

内容はタイトル通り。
Linux財団のトップJim Zemlinが基調講演でMacを使ってしまい嗤われているという、炎上というよりかネタ。
Jim Zemlinは予てよりMacの愛好者として知られている為、うっかりではない。

元記事は次の通り。

使う気持ちも批判する気持ちも分からないでもないが、とりま次のレスは正論だろう。

オープンソースサミットでクローズドソースなMac使ってたらそりゃ怒られるわ