【炎上日報】「鳩山由紀夫のミサイル所感が燃える」「水原希子がCMに出ただけで燃える」等

9/15の炎上まとめ記事まとめ。今日は大炎上日。疲れた。

政治関連炎上は北のミサイルに付随したネタ二本。ミサイルが当たってもいない内から自分たちでネット国土を燃やし始める馬鹿が沢山見られます。

ネット配信関連炎上はアマプラで1400タイトル配信終了、見たいタイトルは早めに見ろという注意勧告。
炎上要素皆無にも関わらず炎上と付く煽りタイトルだが、アラートとしての炎上の文字だったのかもしれない(優しい)

芸能関連炎上はビールのCMに出た水原希子がヘイトの的になっているという話。
今日は差別絡みの炎上がもう一本あり、海外の炎上のニコン炎上がそれ。

手っ取り早くアクセスを稼ぐなら炎上とヘイトに限る。

政治関連炎上

【炎上】鳩山元首相「北朝鮮ミサイルは大気圏で燃える尽きるのでは?制裁より対話の道を、ミサイルが飛んで来ない環境を作れ」-はちま起稿

鳩山由紀夫元首相「北朝鮮と対話しろ」「ミサイルが飛んでこない環境を作れ」←お前が対話してこいと炎上-ハムスター速報

15日の北朝鮮ミサイル発射に関して鳩山由紀夫元首相がツイートをしたら燃えた、という話。
菅直人や福島みずほと並ぶ右寄り御用達の炎上アイドルがこのタイミングなにかを言えば、内容に関係なく燃えて当たり前。

炎上ツイートは以下の通り。

「大気圏に突入する時に燃え尽きるのではないか」の大雑把な認識は流石に如何なものかと思うが、取り立てて問題にすべき発言ではないだろう。
もし批判されるべき点があるとすれば、「制裁で核を放棄する筈はない」が、「対話で核を放棄する筈もない(ので、どちらもめぼしい効果が見込めないのであれば対話を重視した方が良い)」とまでは書かなかった点ではないだろうか。
結局、当たり障りのない政治家のリップサービスだ。

それにしてもハム速のタイトルは凄い。。。
産経の元記事が引用した脊髄反射の馬鹿ツイートを頂いたものだが、対話の外交カードを放棄して鳩山由紀夫に丸投げする政権があったとしたら、そんな無責任は無い。


【炎上】慶應の金子勝教授「アベは森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮にミサイル撃たせてる」-はちま起稿

こちらも炎上アイドルのミサイル関連ツイートが炎上した案件。
ただし鳩山由紀夫と違い、金子勝の場合はある程度炎上による話題沸騰を狙った炎上商法的アジテーションの可能性がある為、やや趣を異にする炎上なのかもしれない。

燃えたツイートは次の通り。

個人的にはあまり賛同できるツイートではないが、以上の文面を「アベは森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮にミサイル撃たせてる」のタイトルでまとめるのはどうか。
「北朝鮮を煽る」の文言が指示する行為は曖昧で、前後の文脈からは例えば「強い抗議」が「北朝鮮を煽る」行為とも考えられる。

金子勝は「アベは森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮にミサイル撃たせてる」と考えているだろうと推測する事と、推測によって恣意的に文章を要約する事は違うだろう。

はちまの記事は上記炎上ツイートを看板に金子勝の非炎上政権批判ツイートを並べ立てたもので、どちらかと言えばそちらが本題。

ネット配信関連炎上

Amazonプライムビデオ 一気に約1,400タイトルを公開終了で大炎上 半分詐欺だろ-BIPブログ

年会費四千円弱でお急ぎ便や送料無料など様々な特典が受けられるAmazonプライムの目玉、対象作品見放題のプライムビデオで作品の大規模入れ替えが行われるという通知。
この話題で炎上に持って行こうとするのは無理があるだろ。

入れ替え対象は2000年以降の比較的新しい映画・ドラマが多いようだが、密かにプライム対象だった増村保造作品などもザクっと対象外に落ちたりもしている。

芸能関連炎上

若い女性に人気のモデル『水原希子』さんに差別的なリプライ殺到し大炎上→「エセ日本人がcmしてるから買いません」-オレ的ゲーム速報@刃

リプライ数を考えれば到底大炎上とは言えないが、過剰とも言えるリプライへの反応により大炎上の様相を呈した案件。

水原希子を起用したプレミアムモルツのキャンペーンツイートに幾つかの程度の低い差別リプライが付くや、当該リプライへの批判が集中。
サントリー煮え切らない対応や先日一部で話題を呼んだツイッタージャパン抗議デモなどもあり、騒動が拡大してしまったようだ。

闇雲に反論するだけでは炎上は鎮火しないし、むしろ反論が炎上拡大の呼び水になる事は往々にしてある訳だが、その典型的な例。
問われるべきは炎上の初期対応を誤ったサントリー側の危機管理能力だろう。

なお水原希子へのヘイトを正当化する為によく挙げられる、天安門広場で中指を立てるインスタ画像をいいねした事で生じた中国での炎上を鎮火する為の「私は日本人ではない」発言だが、動画の中でそんな発言は出てきていない。

アメリカ人と韓国人の両親を持つ出自を明かした上で自分は地球村の住民だと言っている訳で、逆差別だと批判する向きもあるが、仮に方便だとしてもコスモポリタニズムの表明に過ぎない。

賛同するしないはともかく、事実を誤認して自身の発言の根拠にするのは流石に愚かとしか。

「水原希子が中国の天安門で中指を立てた写真をUP」というのも「中国向け謝罪で「私は日本人ではない」と都合が悪くなると国籍を言い訳に使った」というのも事実に反する次のようなツイートには呆れるしかない。

海外の炎上

ニコンが新製品紹介の為プロカメラマン32人を集める→何で女がいないんだとアメリカで大炎上へ-コピペ情報局

ニコンが新製品紹介の為プロカメラマン32人を集める→何で女がいないんだとアメリカで大炎上へ-ぶる速-VIP

ニコンのカメラ「D850」、広告に登場したプロ写真家が全員男 → 海外で女性差別だと炎上-はちま起稿

また差別関連の炎上で辟易するが、今度はニコンのリスク管理が甘かったという話。
ニコンの新型カメラのプロモーションで集められたテストカメラマンが全員男、女がいないのはどういう事だと欧米のネットで話題に。

ニコンUSAの公式アカウントがツイートで釈明しているが、殆ど注目されておらず、これでは大炎上どころか小火にもならない。
日本企業の意識の低さを嗤うネタだろう。悪趣味だが。