【炎上日報】「小林よしのりが山尾議員を庇う」「ポーズを巡ってTWICEとAKBのファンが衝突」

9/13の炎上まとめ記事まとめ。今日も目立った炎上は確認できず。平穏な日々が続く。

政治関連炎上は山尾議員ネタの一応続報という事になるが、ネタが古い上、何も言っていないに等しい。

アイドル関連炎上は小火とも言えないファン論争ネタで、韓国+AKBの字面からはすれば大炎上の印象も受けるが、そうでもないらしい。

スポンサードリンク

政治関連炎上

山尾氏ツイッター炎上に漫画家・小林よしのり氏が徹底擁護「政治家の不倫に説明責任は不要」-頑固オヤジの不器用ブログ

続報まとめと呼ぶには余りに内容が薄っぺらい。
頑固オヤジの不器用ブログもそうだが、ZAKZAKの元記事もタイトル以上の事は書かれていない、ニコニコ生放送の書き起こしに過ぎないのだから情けない。

大体、ネタ元は先週10日のニコ生じゃないか。
ZAKZAKの記事が12日、頑固オヤジは14日、情報が遅過ぎやしないか。

それを今更取り上げるこのブログが一番情けない訳だが。

アイドル関連炎上

【悲報】 AKB48が発明した「#ポーズ」 韓国アイドルTWICEのパクリだと韓国人から批判殺到www (※画像あり)-ラビット速報

【悲報】 AKB48が発明した「#ポーズ」 韓国アイドルTWICEのパクリだと韓国人から批判殺到www-ぶる速-VIP

AKB48が発明した「#ポーズ」 韓国アイドルTWICEのパクリだと韓国人から批判殺到www-まとめたニュース

下リンクの元記事にある「日本のネット上で双方のファンたちが局所的な論争を繰り広げた」の文言を拡大解釈した煽りスレタイ及びまとめタイトルだが、ネットのAKB嫌いと韓国嫌いが場を中和し意外に穏やかなムードというのが可笑しい。

炎上韓国の人気アイドルグループTWICEがトレードマークに使っている「#ポーズ」をAKB48が新曲『#(ハッシュタグ)好きなんだ』のダンスでパクった? としてネットで火が点き、双方のファンの間でどっちが先だっただのと小競り合いになっているという話。
前述の通り「局所的な論争」であり、批判殺到とも炎上とも言えない。そらそうだろうよ。

幾つかのまとめサイトが記事にしているが、よくまとまっていたのはまとめたニュース。
元記事はパクリ論争を肴に最近のK-POP事情を書いたもので、視聴者投票で結果が決まるアイドルオーディション番組の流行や、何枚も同じCDを買わせるK-POPアイドルの販売手法にAKBの影響を指摘しているが、まとめたニュースのスレまとめはそうした内容を踏まえたものとなっていた。