【炎上日報】「桐生祥秀の新記録にかこつけて火を投げるネット暴徒」「『社にほへと』、終わる」等

9/11の炎上まとめ記事まとめ。

スポーツ関連炎上は桐生祥秀の新記録に貢献した職人を燃やそうとする馬鹿どもがおるという話。燃やせりゃなんでもいいのかい。いいんだろうが。

テレビ関連炎上はお馴染み『バイキング』ネタ。恒例行事だから内容がどうこういう話ではない。

ゲーム関連炎上は物議を呼んだDMMの新作ゲーム『社にほへと』が開発中止になったと報じる、続報記事。

スポンサードリンク

スポーツ関連炎上

桐生祥秀の9秒台の記録達成は追い風を分析したスターター福岡渉さんの職人技「日本で最初に9秒台を出させることができた」…何故かしゃしゃり出てきて炎上-ハムスター速報

9日の日本学生対校選手権で陸上男子100メートル日本人初の9秒台を叩き出した桐生祥秀。その陰にはスターターの隠れた努力があった!
元記事は日刊スポーツのささやかな良い話で、炎上要素の無さに笑ってしまう。

煽り記事というか狼煙記事というか。
批判の声はゼロではないが、批判がゼロの事柄はネットには存在しないので、これを炎上と言うのならネット上の話題は全て炎上している。

こんなネタで炎上記事一本でっち上げられると判断したハム速も大概だが、疑似餌すら着けていない生針のような煽りに食いつく馬鹿も大概。
スターターの件は与太話でも構わないが、記録は選手一人の力で出すものとかどんだけスポーツお花畑なんだ。

テレビ関連炎上

フジテレビ『バイキング』、元SMAP3人の退所について海外ファンにインタビュー → 発言内容を真逆に捏造して放送したことがわかり炎上-はちま起稿

フジテレビの炎上バラエティ『バイキング』ネタ。

日本を訪れていた香港のスマップファンが、番組取材班の「スマップの解散をどう思うか」との質問に「寂しくて辛い」と答えた所、放送では「スマップの事務所退所をどう思うか」の返答として編集されていたと主張。
これがツイートされ、定期炎上に近い燃え上がりを見せているという話。

土台バラエティなのでインタビューの作為的な編集はやってるだろうが、出所のあやふやな情報を検証する事なくその証拠として受け取れる投火側には、毎度ながら関心する。

ゲーム関連炎上

DMM『社にほへと』開発中止!!神社の擬人化や、勝手なランク付けなどでサービス前から炎上-オレ的ゲーム速報@刃

炎上というよりも大いに物議を呼んだと言った方が正しいかもしれない、その物議の続報。
やがて消えるだろう公式サイトの説明によれば『社にほへと』は「社(やしろ)の化身と共に戦う純和風シミュレーションRPG」。

当初メディアミックス作品だった『デジタル・デビル物語 女神転生』の原作を手掛けた伝奇作家・西谷史と、『女神転生』から『真・女神転生』までのシナリオを手掛け、シリーズの世界観を確立した鈴木一也が携わった、神社を擬人化したキャラの出る『艦これ』的ブラウザゲームらしい。

http://games.dmm.com/detail/yashiro/
http://games.dmm.com/detail/yashiro/

公式の声明では「クオリティの確保」の問題で開発を中止したと言うに留まっているが、登場神社に許可を取らずに開発を進めていた事が直接の原因ではないかと推測されている。

特に神社キャラをレアリティでランク付けしている点が物議を醸していたようだ。
リンク先おたぼるの長文記事は『社にほへと』を取っ掛かりとしてオタクの聖地巡礼と神社の複雑な関係が書かれたものだが、その中で神社のランク付け問題に触れていた。

何故「祭神」キャラではなく「神社」キャラなのかというツッコミ。確かに。ごもっとも。
それこそ『女神転生』シリーズは世界中の神をランク付け(=レベル設定)した上で好き勝手に使役したり合体させたり、極めつけに『女神転生Ⅱ』『真・女神転生Ⅱ』ではラスボスが唯一神という大不敬を犯しているが、神そのものを扱っているからOKという面はあるんだろうな。

少しやってみたかった。。。

コメント

500
wpDiscuz