【炎上日報】「マギアレコードの運営に疑問の声」「 インスタグラムの写真が迷惑」等

9/8の炎上まとめ記事まとめ。

ゲーム関連炎上は新作スマホゲー『マギアレコード』ネタ。炎上というより、ユーザーの悲鳴か。

SNS関連炎上はインスタグラムの迷惑写真ネタ。インスタグラマーVSツイッタラーの戦争待ったなしか。

海外の炎上はツイッターで余計な事言っちゃった案件です。

スポンサードリンク

ゲーム関連炎上

【炎上】『マギアレコード』運営「確率0.2%のキャラを育成するイベント開催するよ!」→ユーザー「は?」「まず持ってないんだが」-オレ的ゲーム速報@刃

『マギアレコード』、『魔法少女まどか☆マギカ』のスマホゲーか。
例によってガチャを実装しているが、そのガチャで当たり確率0.2%とも言われる巴マミを持っていないとプレイ出来ないイベントの実施が告知され、ユーザーの不満が噴出。

『マギアレコード』は先月末にリリースされたばかりのゲーム。
にも関わらず、ライトユーザーや新規ユーザーを蔑ろにしてレア度の高いキャラを持っている=課金して当たるまでガチャを回しているヘビーユーザーを優先するのか、というのが投火側のロジックらしい。

公式に首根っこを掴まれたユーザーたちの投げつける弱々しい火に一抹の哀愁が漂う、珍しく燃やす側に同情したくなる炎上だ。。。

SNS関連炎上

【炎上】インスタ映えを狙いすぎる人達が迷惑すぎると話題に 道路の真ん中で堂々と写真撮影-はちま起稿

インスタグラム炎上だが炎上現場はツイッターのツイッター炎上案件。

一人のツイッターユーザーが迷惑なインスタグラマーを捉えた画像をツイート、炎上。
これを端緒にインスタグラムの馬鹿写真を晒すユーザーが続出し、当該ツイートのリプライはインスタグラム小言スレと化しているようだ。

はちまの記事は迷惑撮影を咎める注意勧告ツイートが次第にツイッタラーの僻みと妬みに埋もれていく過程をまとめており、言外に皮肉っている。

海外の炎上

ハリケーン接近を控え、「手配犯が避難所に来たら刑務所に送ってやる」との保安官のツイートが大炎上。フロリダ州-コピペ情報局

巨大ハリケーンの上陸が見込まれるフロリダ州ポーク群の地元保安官が不用意なツイートで炎上した、これもツイッター炎上案件。
AFP通信の元記事によればそのツイートとは以下のようなものらしい。

逮捕状が出ている指名手配犯がイルマから避難したければ、ポーク郡刑務所という名の安全で丈夫な避難所に喜んで送り届けてやる

元スレ及びコピペ情報局の記事ではその点を都合良くカットしてリベラルの暴走であるかのように煽っている(ただし言及しているレスはある)が、AFP通信の元記事ではこの炎上を次のように説明している。

こうした発言について、ハリケーンの襲来を利用して逮捕状を執行し、交通違反のような軽微な犯罪で指名手配された人の命をも危険にさらしているとして、ソーシャルメディア上で激しい非難の声が上がっている。

善良な市民を守る為に犯罪者を逮捕して何が悪い! と噴き上がっているレスやコメントもコピペのまとめには多く見られるが、論点はそこではなく、非常時に言わなくても良い余計な発言をした事の是非だろう。

僅かに冷静なコメントもあった為、引用して終わる。

わざわざメディアに流さすな。淡々と捕縛してしまえ。
避難所以外の場所に逃げたあげく、川の中州にでも取り残されてレスキューを要請されでもしたら最悪だ。

コメント

500
wpDiscuz