【炎上日報】「文春がオタクに擦り寄ろうとして足蹴にされる」「ローチケ詐欺を訴えるツイート、虚偽だった」

8/6の炎上まとめ記事まとめ。昨日と打って変わって今日は炎上殆ど無し。アップダウンが激しい。

マスコミ関連炎上は週刊文春がアニオタを敵に回してしまったという話。自ら文春砲と称すようになった辺りから予感はあったが、アニメやネットに迎合しようとしてスベっているんだろうな。

SNS関連炎上は嘘松案件。ローソンに騙された! とツイートで訴え炎上暴徒を無自覚に煽っていたユーザーが、実は騙されてなんかいなかったからさあ大変。

うそはうそであると見抜ける人でなくても簡単にインターネットが使える時代を生きていると実感する炎上だった。

スポンサードリンク

マスコミ関連炎上

【炎上】週刊文春「好きな声優、いま一番嫌われている声優のアンケートを実施します!!」←は?-オレ的ゲーム速報@刃

炎上とまでは行かないだろうが批判的な意見が圧倒的に多い。
不用意にオタク分野への参入を試みた芸能サイドが業界の不文律を破って総スカンを食らった案件とすれば、真木よう子炎上にも通じるのかもしれない。

「女が嫌いな女」といった下衆アンケートが恒例の週刊文春がその矛先を声優に向けた所、拒否反応を見せるアニオタ続出。
背景には読者層の拡大を狙って声優スクープのゴリ押しを始めた文春への不信感があるようだ。

刃の記事中でやる夫が言及している「人気女性声優の熱愛スクープ」とは文春のネット配信番組で報じられた茅原実里ネタの事。
確かに、想定する読者層と感覚がズレているのではないだろうか。。。

SNS関連炎上

【刀剣乱舞】ローソンチケットでチケットを購入したらキャンセル扱いになったというツイートでローチケが炎上する中、嘘松であることが発覚-ハムスター速報

【刀剣乱舞ミュージカル】ローソンチケット勝手にキャンセル騒動がまさかの決着でワロタwww-アルファルファモザイク

ローソンチケット無断キャンセル騒動、投稿者の狂言だった…領収書偽造疑惑も-痛いニュース(ノ∀`)

友人と共に行く予定だった刀剣乱舞ミュージカルのローソンチケットが、システム上の不備かはたまた店員の陰謀か、入金したにも関わらず勝手にキャンセルされてしまった。。。
との内容のツイートがここ数日の間ツイッターを駆け巡っていたが、なんと完全なるガセネタである事が発覚。

炎上ネタとして記事にしているまとめサイトがそれほど見られないのが意外だが、当然のように本人のアカウントは炎上している。

背伸びした中高生のような印象を受ける文面。
無断チケットキャンセルは虚偽であると明言、ツイート主本人にもその旨確認しているとの声明を発表したローソンが法的措置を取らないとする決定を下したのは、年齢や責任能力を考慮した温情判決だろう。

それでも騒ぐやつがいるのだから、お客様商売は大変だ。