【炎上日報】「めちゃイケがカレーを撒き散らしてスベる」「宮古島市議の発言に脊髄反射で噛みつく」等

9/5の炎上まとめ記事まとめ。昨日4日が無炎上だったためか、一転して今日は炎上ネタが山盛り。

テレビ関連炎上は「めちゃイケ」ネタ。刃、VIPワイドなどがまとめる。
政治関連炎上は宮古島市議が差別発言をしたのではないかという疑惑。よく探してくるなと思う。

ネット関連炎上としてはヒカルVALU事件の新展開を炎上としてまとめているサイトがあるが、大人の話になってきたから炎上主体のキッズは置き去りだろう。
フード関連炎上は焼き鳥屋のお願いが一部で話題になっているという話。一部で。

最後、SNS関連炎上はツイッター炎上の常連・太田啓子弁護士の炎上案件。各所で燃えてます。

スポンサードリンク

テレビ関連炎上

めちゃイケ、ヤバすぎる企画を放送して炎上!「悪ふざけがすぎる」「何が面白いのか」-オレ的ゲーム速報@刃

【炎上】ジャルジャル後藤の新居をカレーまみれにして大笑いの『めちゃイケ』に批判の嵐!-ぶる速-VIP

フジテレビ・めちゃイケのクソすぎる放送内容に批判殺到して炎上www-ハムスター速報

【炎上】フジ「めちゃイケ」やらかす…不愉快すぎると批判の嵐www-VIPワイドガイド

フジテレビ系バラエティ「めちゃイケ」でジャルジャル後藤の新居をメンバーがカレーで汚しまくるという企画が放送され、芸能ゴシップサイトのリアルライブに炎上と書かれてしまったという話。

いつものラジオ・テレビ書き起こし煽り記事だ。
カレーを撒き散らして面白いとも思えないが、カレーで騒ぐ馬鹿もカレーでアクセスを稼ごうとする馬鹿も跡を絶たないのだから、テレビからこの手の企画が無くならない訳である。

ハム速はまんまと煽られているが、他は総じて元記事から距離を取ったまとめ記事。
特にぶる速のトリッキーかつシニックなまとめには震える。

政治関連炎上

「自衛隊員が来たら女の子たち大丈夫かな、不安」 宮古島の石嶺市議がまた差別発言で炎上-ぶる速-VIP

「自衛隊員が来たら女の子たち大丈夫かな、不安」 宮古島の石嶺市議がまた差別発言で炎上-まとめたニュース

【炎上】 宮古島女性市議「「自衛隊員がたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、そういう不安があった」-オレ的ゲーム速報@刃

宮古島市議の石嶺香織が4月のシンポジウムでタイトルにあるような発言をしたとして、脊髄反射の方々が燃えているという話。
元記事は一応産経新聞なのだが、「情報サイト「KSLライブ」によると」などと書かれている。

まず自前で取材してねぇものを記事にしてんのかよのツッコミを入れたいが、KSLニュースがどういったサイトか確認するとパーをグーにした上で多段ツッコミを入れざるを得ない。

ニュースを冠するサイトでニュース性の全く見当たらない名誉毀損に近いネタ記事に走るのはどうなのか。
よしんばサイトの個性として許容できたとしても、その場合はネタサイトから記事を取ってくる産経新聞の信用ガタ落ちである。

石嶺香織市議の発言は命を賭して任に当たる自衛官に失礼だが、発言する自由はあるのだし、どういった文脈での発言か分からない以上は批判のしようもない。
仮に上記KSL記事の前半部だけを抜粋したならネタでは済まないだろう。

※当初、産経の記事はソースを「パンフレット」としていたが、後に「KSLニュース」に修正していた為、魚拓。

産経その1
産経その2
KSLその1
KSLその2

ネット配信関連炎上

【悲報】ヒカルの謝罪動画で各方面、全面戦争まで炎上www-VIPワイドガイド

YouTuberヒカル無期限活動休止! → 同じグループメンバーが”短すぎる”活動自粛期間を漏らしてしまいまた炎上www-はちま起稿

ヒカルVALUネタの記事が二種。
前者は所謂ネット炎上の記事ではなく、新たに投稿されたヒカル一派(NextStage)の謝罪動画が更なる波紋を呼んで、こら関係各位いきり立って裁判まで行くでという話。

後者はその謝罪動画でNextStageの無期限活動停止が発表された直後、メンバーであるチューバーコンビのオッドアイが迂闊にも一ヶ月で復帰とツイートしてしまい炎上という話。
どうでもいいネタだが、クッキー☆の一言には腹を抱えて笑った。

正直
何かやらかしがあるとすれば彼だと信じてたよ

お前本当はオッドアイ知らないだろ!

フード関連炎上

【悲報】焼き鳥屋「串から外して食べないで!マズくなる!!」→炎上へ-ソニック速報

【悲報】焼き鳥屋「串から外して食べないで!マズくなる!!」→炎上へ-ぶる速-VIP

タイトルの炎上の文字がこんなに優しく見えたのは初めてだ。
「ツイートして! 焼き鳥は串から外して食べないで!」などと綴られた焼き鳥屋の店頭ブラックボード画像でスレが立ったが、レスの温度は低く、ツイッターでは全く相手にされていないという話。

炎上、させてあげて欲しい。今日のネタ炎上枠です。

SNS関連炎上

【炎上】 『ゆらぎ荘』を批判した女性弁護士さん、とんでもないワードを検索し吐き気を催す-オレ的ゲーム速報@刃

ジャンプエロ漫画炎上、サーファーCM炎上で知られる炎上弁護士・太田啓子の新たなツイートがまたまた物議を呼んでいるという話。

真空パックAVの安全性を疑問視するのであれば反対する人間はいなかろうが、人様の性的嗜好という内面の問題にイチャモンを付けてしまったので異議が噴出。
少なくとも、出演者の安全確保を最優先課題とするなら「仮に作り物であったとしても」等と自ら論点を逸らす必要は無かっただろう。

太田啓子の不用意なツイートは与える影響の大きさから言って批判されて然るべきだろうが、とはいえ当該ツイートに以下のようなぶら下がりリプライが付くのもまた事実。

ネタツイだろうが冗談の意図の有無が問題なのではなく、人権や人命を軽視し犯罪を推奨するかのようなテキストであることが問題だろう。
一方でこうしたテキストが咎められる事なく流布するネットの実情に対して、対抗言論を打ち出す必要性はそれなりにあるのではないだろうか。

なお刃のまとめはその点でバランスの取れた記事にはなっていた。