【炎上日報】「ヒカルがインタビューに答える」「『FGO』ディレクターが血迷う」等

9/3の炎上まとめ記事。

FX2ちゃんねるが炎上を報じているのか違うのか微妙なタイトルでポストしたのは、まとめとは名ばかりの他サイト完全転載記事。ヒカルよりダメだろ。

はちまは炎上というより失笑ネタ。『FGO』ディレクターの塩川洋介が新プロジェクトを立ち上げたという話。

刃の記事は今日で一番炎上っぽい、声優炎上ネタ。

スポンサードリンク

ネット配信関連炎上

インサイダー疑惑で炎上したヒカルさんが週刊誌で懺悔。ってかまだ炎上してたんだねw-FX2ちゃんねる

未確認だが当該記事にはdot.オリジナル記事と記載があり、dot.はAERAのweb版であるから週刊誌で懺悔とのタイトルは事実誤認の可能性がある。
加えて、こちらの方が重大な問題だが、三千字弱の元記事を丸々転載している。

こうなると内容以前の問題だが、その内容もヒカルがインタビューを受けたというだけの話。こんな馬鹿サイトは早いところ潰れてしまえ。
元記事のリンクを置いておく。

ゲーム関連炎上

【塩卓の騎士】『Fate/GO』塩川ディレクター、とんでもないことをする →炎上-はちま起稿

超ヒットスマホゲー『Fate/GO』の塩川洋介ディレクターが徒弟プロジェクトを始めるとの情報がネットを駆け抜け、少なからず『FGO』に不満を持つユーザーの格好のネタにされているらしい。

以上が募集ページだが、しかしこれを読んでもふわっとした自己啓発的ワードしか印象に残らず、プロジェクトの全容が掴めない。

単に“第一回 塩川洋介独演会”と銘打たれたワークショップの参加者を募っているだけとも読めるが、詳細は不明である。
参加者は具体的にどういった事を行うのか、全何回を予定しているのか、追加費用はかかるのか等、全て不明である。

塩川洋介が何者か知らないから当該ページのプロフィールを読んでみたが、肩書きはゲームディレクターなのに携わった作品歴よりも講演歴の記述の方が長い。

主な講演にCEDEC 2010「はじめての日米共同開発」、CEDEC 2014「海外の“できる”クリエイターたちが大切にしている、たった1つのこと」、CEDEC 2015「海外で5年間学んだことを日本で実践してみたら、一体何が起きたのか?」、CEDEC 2016「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」、CEDEC 2017「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライトを支える、“非常識”な企画術。」などがある。

http://delightworks.co.jp/soten/#!page4

ゲームに関連する理論書やビジネス自己啓発書の監訳にも積極的に手を出しているらしく、胡散臭いセミナー講師のイメージが出来上がってしまった。
小島秀夫にでもなりたいの?

マンガ・アニメ関連炎上

イケメン声優・内田雄馬さん、デレマス声優とのデートっぽい写真が流出し大炎上! 複数のデレマス声優が食われていた模様-オレ的ゲーム速報@刃

“デートっぽい写真”のタイトルに笑う。可燃性の話題だから、万一誤爆だった場合に備えての予防措置かもしれない。
刃の記事、よく調べているしよくまとまっていた。相手としては牧野由依、小澤亜李、洲崎綾の名が上がっているらしい。

知らねぇし興味ないからどうでもいいわ。