【炎上日報】「サッカー韓国代表の主将発言にサポーター大反発」「刃が抗議を受けて記事を訂正する

9/1の炎上まとめ記事まとめ。今日は多いので駆け足で。

はちまのネタは毎日新聞。常連しか相手にしてないので炎上というより小火か庭先の花火。

暇人速報とVIPワイドガイドはゲームネタ。笑い話です。

今日は海外の炎上ネタが三つ。はちまのサッカー韓国代表炎上、刃の妊娠中絶炎上と妊娠中絶反対炎上だ。
三つ目のネタは刃にしては異例の社会派炎上で、匿名の抗議を受けて訂正を出すというのも異例である。。。

最後にVIPワイドの本日二本目の炎上ネタ、たこ焼き炎上。
火の扱いには気をつけよう。

スポンサードリンク

マスコミ関連炎上

【炎上】毎日新聞「日本の巡航ミサイル配備の狙いは、発射直後の上昇中のミサイルを撃ち落とすため」-はちま起稿

定期炎上のため詳細省略。
毎日新聞の記事中にタイトルの記述があり、いつもの人々が噴き上がっているという話。

これもミサイル関連炎上だろうか。

ゲーム関連炎上

【画像あり】わずか3カ月でサービス終了を迎えたブラゲ「ガルクロ!」の打ち切りっぷりがヤケクソすぎて炎上-暇人\(^o^)/速報

【画像】わずか3カ月でサービス終了を迎えたブラゲ「ガルクロ!」の打ち切りっぷりがヤケクソすぎて炎上-VIPワイドガイド

暇人速報とVIPワイドが取り上げる「炎上」記事であるから内容は言わずもがなの感。
なんでも人気美少女ゲームのキャラクターが多数登場のブラウザゲー『ガールズクロスクロニクル』が一年を待たずサービス終了してしまい、その幕切れが噴飯ものだったという話らしい。

スポーツ関連炎上

サッカー韓国主将、不発だった試合をファンのせいにして炎上「サポーターうるさすぎ」-はちま起稿

ホームでのイランとの試合が引き分けに終わってしまい、2018年サッカーワールドカップの出場が危ぶまれている韓国代表チーム。
その主将キム・ヨングォンが試合結果について問われた際、うっかり「ファンがうるさくてプレーに支障を来した」と口にしてしまい、熱狂的な韓国のサポーターが荒れまくったという話。

苛立ってたんだろうな。。。

海外の炎上

【炎上】 妊娠4ヶ月の女「4000RT達成できなかったら中絶するわ」 → 結果・・・-オレ的ゲーム速報@刃

アメリカのバカッターはスケールがでかい。
妊娠中の若い女性ツイッターユーザーが冗談でタイトルにあるようなツイートをしたところ、一万を超えるRTを獲得。胎児は無事だったが女性には非難が殺到し無事には済まなかった、という話。

コンビニのアイスケースに入っただの危険運転をしただの、我が国のツイッター炎上がいかに貧しいか痛感する。


とある国では、ダウン症児は”ほぼ100%中絶” →「命を粗末にするな!」と海外で大炎上 、一方日本では・・・-オレ的ゲーム速報@刃

刃のまとめは海外ネタまとめサイトのニュースまとめを更にまとめたもの。
かなり込み入った話なので、以上を踏まえた上で今一度どういった炎上なのかまとめてみよう。

CBSニュースがアイスランドの胎児スクリーニング検査事情を報道、これが大きな反響を呼んでいるという話で、大元は以下の記事。

それをまとめたのが下のユルクヤルの記事。

刃のタイトルは報道自体が炎上していると読めるが、ユルクヤルの記事は米共和党上院議員テッド・クルーズの上記記事を引いての引用ツイートが議論の的になっている、というもの。

テッド・クルーズが強硬な宗教保守である事も議論加熱の一因になっているようだ。

なおCBSニュースの記事はスクリーニング検査による中絶に肯定的な医師と共にダウン症の子の出産を選んだ母親にも取材しており、アイスランドの現状に疑問を投げかけるものだが、ユルクヤルのまとめ記事ではここから医師の言葉のみ引用している。

「中絶は殺人とはみなされません。我々はこの方法を、(ダウン症を患うことで起こりえる)様々な苦痛から子どもや家族を守り、終止符を打つための手段だと考えているのです」

原文はこうである。

“We don’t look at abortion as a murder. We look at it as a thing that we ended. We ended a possible life that may have had a huge complication… preventing suffering for the child and for the family. And I think that is more right than seeing it as a murder — that’s so black and white. Life isn’t black and white. Life is grey.”

捏造とまでは言わないが、両論併記の一方の意見のみを恣意的に抽出しているのだから、悪質な印象操作の誹りは免れ得ないだろう。
「白黒付けられる問題ではない」の一文の有無で印象は異なるが、その部分を翻訳しなかった事の意図はどこにあるのだろうか。

ユルクヤルの元記事の胸糞を思えば、その胸糞をネタにしているとはいえ刃の記事はまだ穏当な部類だが、やる夫のシニックな一言が匿名の抗議に潰されたという別の胸糞がある。

jin170902

ちなみに日本は古来から、障害者を一生座敷牢に閉じ込めておくとか、助産婦が生まれた子供に障害があったら絞め殺して、母親には「死産でした」ってことにする話がある

以上の発言が創作・確証のない作り話だ、として訂正し謝罪せよとのことでした。

とはいえ不確かな事柄を印象だけでこうと断言する刃にも非はある訳で、刃は刃で抗議に納得がいかなかったのか、代替テキストで反論を試みているように見受けられるが、こちらもこちらで極めて杜撰。

jin170902-2

報道では、「新出生前検査によるダウン症の検査後の中絶」に関する統計は出ていました。「陽性」と判定され、さらに羊水検査などでダウン症などが確定した人は346人で、このうちの97%の妊婦が人工妊娠中絶をしていました。
https://mamanoko.jp/articles/26383

その報道は下記記事で確認できる。

「日本でも、すでにダウン症の中絶率97%という数字が・・・」とやらない夫がぬかしているが、あくまで胎児スクリーニング検査で陽性判定、その後の羊水検査でダウン症や心臓疾患が確定した346人の内の97%である。
デリケートな話題なのだからもう少し丁寧に書いて貰いたい。

胎児スクリーニング検査で問題となっているのは出産前に子供を選別する事の是非であって(そこからナチスや優生学のキーワードが出てくるのである)、ダウン症児の問題ではない。

コメント欄に目を向ければその点を全く理解していないコメントも散見されるが、健常者とダウン症患者がどう付き合うかというのは社会設計の問題だ。
混同すべきではないだろう。

その他の炎上

【悲報】大阪の学生さん、学校でたこ焼きを作ろうとして炎上www(※画像あり)-VIPワイドガイド

模擬店でたこ焼きを作ろうとしたら炎上した。