【炎上日報】「真木よう子がコミケ参加表明を撤回する」「スパルタ水泳指導に賛否両論」等

8/28の炎上まとめ記事まとめ。今日は盛り沢山。

刃ほかがまとめているのは真木よう子炎上の続報。結局コミケは辞退したようだ。
今日は続報ネタがもう一つ。キニ速ほかがまとめる24時間テレビネタ。まだそのネタで引っ張る。

こちらもキニ速で、炎上前に鎮火したSNSネタの記事も出ているが、これは上記24時間テレビ炎上記事を踏まえて読むと興味深いものがある。
刃が記事にしたスパルタ教育ネタも24時間テレビ炎上記事と比較して読むと得るものがあるかもしれない。

最後に、ハム速の炎上記事は都議批判もの。珍しくレスに頷かされた。

スポンサードリンク

芸能関連炎上

冬コミ参加で炎上した女優・真木よう子さんが謝罪 フォトマガジンはコミケ以外の場に 「全ては無知な私の責任です」-オレ的ゲーム速報@刃

炎上の真木よう子が謝罪、コミケは参加せず-ねたAtoZ

コミケへの参加表明で炎上した真木よう子が謝罪!!全文がコチラwww-VIPワイドガイド

【真木よう子炎上】「コミケはオタクが長い時間をかけて秩序を作りあげた村」←これ-VIPワイドガイド

今日の炎上続報その1。
真木よう子コミケ参加表明炎上はどうやら真木よう子の謝罪&参加辞退によってひとまず鎮火したようだ。
刃は別にして、ねたAtoZ以下各まとめサイトがオタク批判の方向でスレをまとめているのは面白い所。

なお騒動後、真木よう子のアカウント(@makiyokohonnin)はこのようになってしまった。

makiyo

また派生炎上として今度は真木よう子を叩いたオタク側を叩いてよしとする空気も出来上がっているよう見受けられ、触らぬ神に祟りなしとは正にこの事。

テレビ関連炎上

【悲報】24時間テレビ、なにをやっても炎上する-キニ速

【悲報】24時間テレビ、なにをやっても炎上する-暇つぶしニュース

【悲報】24時間テレビ、なにをやっても炎上する-暇人\(^o^)/速報

日テレ24時間テレビが炎上「子供に実の母親じゃないことをカミングアウトする瞬間を放送や!これで見てる馬鹿も感動するやろ」-ハムスター速報

今日の炎上続報その2。
諸事情あって養育不可になってしまった兄の息子(5歳)を引き取り実母として育てている女性が、血の繋がりが無い事を息子にカムアウトするという趣旨の24時間テレビの企画が批判を受けた。

元記事はゴゴ通信であり、炎上ネタというよりは煽り記事の範疇か。
番組側も批判前提であえてスキャンダラスなネタとして投下している節があり、こんなもんいちいち反応しても、としか。

いずれも元記事は同じだがハム速はまとめの性質上、カムアウト企画への野次が中心。
それ以外のまとめは企画を肴に今回の24時間テレビを振り返る総括記事の感。NHK教育で放送された裏番組「バリバラ」、大人気。

アニマル関連炎上

【悲報】犬を助けたお兄さん、何故か炎上する-キニ速

川で溺れている犬を一人のツイッターユーザーが発見。友人にスマホで撮影してもらいながら犬を救助した彼は、その動画をツイート。
不愉快に感じたユーザーが当該人物にクソリプで火を投げたが、他ユーザーから返り討ちにされてしまったようだ。かくして炎上は未然に防がれた。

いわゆるバカッター案件、犯罪自慢動画をアップして炎上するケースとは似ているようで動画の性質は正反対だが、投火する側にしてみれば大差はないのかもしれない。
自己顕示がSNS炎上の主な要因の一つである事は度々指摘されている。これがもし、通行人が偶然撮影した動画なら批判されなかっただろうと指摘する声もある。

善意の押し売りの如し24時間テレビが「偽善」「無神経」として炎上する一方、ある意味ではやはり善行を売っていると言えるこのツイートの「偽善」と「無神経」は炎上するどころか燃やす人間が叩かれる、という明暗。
組織立った善意、計画的な善意は信ずるに足らないという事か。それはそれで自分に都合の良いように善を解釈する「偽善」だろう。

説法のような読後感のあるキニ速の記事、癒やされます。

教育関連炎上

【炎上】とある水泳教室がスパルタすぎて賛否両論!!「これは絶対体罰!」「スポーツやったこと無いくせに批判するな!」-オレ的ゲーム速報@刃

25日に放送されたフジテレビ系バラエティ「キビシー」での一コマに非難する声が上がっている、という話。
問題となっているのは遠泳の為にカナヅチ小学生がスパルタ特訓を受ける場面で、その光景を異様に感じた視聴者と、ある程度のスパルタは必要とする視聴者の間でちょっとした議論になっているようだ。

個人的な印象としては、体罰かどうかは微妙だが、この教育方針には全く賛同できない。
刃の記事はリンクを貼っていないが当該動画を確認すると、スパルタ教師がカナヅチ児童にやる気が無いなら帰れと怒鳴った直後、背を向けた児童に今度は帰るのは弱虫だと怒鳴りつける場面がある。

水泳となんら関係がない。怒鳴られて水泳が上手くなるのなら訓練の必要がない。訓練内容が厳しい事と、指導方法が厳しい事は分けて考えるべきだろう。
戦場にでも行くのならともかく、年端もいかない子供に対する後者の厳しさは単なる人権軽視のハラスメントである。

政治関連炎上

東京都議会議員・おときた駿「カップ麺など贅沢品」と無駄に舛添要一叩きを開始して炎上www-ハムスター速報

本日のモストどうでもええ炎上。
自称「ブロガー議員」の東京都議おときた駿(@otokita)がツイッターで舛添要一に噛みついた。

おときた議員が言及しているのは27日放送のTBS系「サンデージャポン」。舛添要一が出演し月収11万円の侘しい生活を送っている事を明らかにしたが、それが庶民派のおときた議員の癪に障ったようだ。

っていうか、まず、それ、ネタじゃん。。。
ネタにマジレスかっこわるいじゃん。。。
それにどう見てもマウンティングじゃん。。。
政治的敗者にマウンティング超かっこわるいじゃん。。。

そういった訳で炎上しているが、「カップ麺を食べる貧乏生活」の嘘を指摘したところ「カップ麺を食べる貧乏生活」を送っているユーザーから叩かれているのだから、本当に救いようが無くかっこわるいな。
ハム速のレスがまともに見える政治家とは一体。。。