【炎上日報】「ヒカル顧問の井川氏が辞任」「VALUが井川氏・VAZとの対決姿勢を鮮明にする」

8/23の炎上まとめ記事まとめ。

今日はヒカル炎上関連記事のみ。ねたAtoZ、ハムスター速報、VIPワイドガイド、はちま起稿、市況かぶ全力2階建などが取り上げていた。

ヒカルサイドとVALUサイドそれぞれに動きがあったようだが、事態の収拾どころか燃料投下にしか映らず。いよいよ泥沼の様相を呈している。

スポンサードリンク

IT・ネット配信関連炎上

【大炎上】YouTuberヒカルの事務所顧問・井川拓哉が逃亡-ねたAtoZ

VALU詐欺系Youtuberヒカルの事務所顧問が炎上に耐えられなくなり逃亡www-ハムスター速報

【大炎上】VALU詐欺疑惑のYouTuberヒカル、事務所顧問の逃亡にネットの反応www-VIPワイドガイド

井川拓哉というのはVAZ傘下のヒカルの個人事務所NextStageの経営顧問。VALU騒動の際、ヒカルらNextStage軍団のVAを高値で売り抜けた事でインサイダー取引の可能性を指摘された人物だ。

SNSで優待を臭わせて買いを煽ったとされるヒカルだが、結果はさておき騙す意図があったかどうかはその後のVALUでの立ち回りからすると微妙な所がある。
どうもヒカルはVALUの仕組み(や危険性)がよく分かっていなかったらしいというのがヒカルの所属会社VAZの公式見解だ。

その点に関してはもう少し事実関係を精査する必要はあるだろうが、仮にそうだとすればモラル的なクロが濃いのはヒカルよりもVALU上で上手く立ち回った井川氏かもしれない。
言わばヒカル炎上の裏の主役。その井川氏がこのタイミングで、公式の釈明もないままNextStage顧問の辞任を発表した。炎上するわけである。

ねたAtoZのまとめは内容どうこうというより、元スレにあったからと言って元記事を全文転載したらあかんやろ。そこはまとめろよ、まとめサイトなんだから。。。
ハム速のまとめは定番の誘蛾灯記事。集まったインターネットクズがなにやら息巻いております。

上記まとめに比べればVIPワイドガイドのスレまとめは情報量が多く面白く読めるが、元記事の全文転載で事情を説明しようとするのはやはり怠慢。
まとめサイトに怠慢もなにもあったもんじゃないだろうが。


【ヒカル炎上】VALU運営、VAZ社と事務所顧問・井川氏にユーザーの損失補填を通告!始まったな…-はちま起稿

人間関係現金化フィンテックのVALU、炎上ユーチューバー構成員とVAZへ全ての責任転嫁を決定-市況かぶ全力2階建

さてこうしたヒカルサイドの動きを受けてか受けずか、同日夜になってVALUサイドはこの件についての新たな声明を発表した。

これがどのような根拠に基づいた、またどの程度の効力のある勧告なのかは不明。

ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏に関する対応についてを見ると、当初VALUサイドはヒカル達の「「VAを自身で買い戻したい」との意向に対し」「利用者保護の観点から特別措置として、該当VAへの現在の売買注文をすべてキャンセル」としており、規約違反等をその対応の根拠としていた訳ではない。

騒動はあくまでヒカルサイドの問題であり、VALUはその解決に手を貸すという及び腰で非主体的な立場と、今回の勧告の発表は整合性が取れるのだろうか。

後22日のVALU運営会社「ヒカル氏の売却行為は規約違反」、来週にも新ルール発表へ-弁護士ドットコムでは、一転して利用規約第8条違反を認めているが、具体的な違反条項は明らかにしておらず、いかにも後付けの印象は否めない。

ヒカル炎上ではVALUのシステムの不備も度々指摘されており、またマスメディアにも大きく取り上げられた事で、VALUとしても問題に真摯に取り組んでいる姿勢をアピールする必要が出てきたのかもしれない。

だが井川氏の辞任と同日の発表は、井川氏の辞任も合わせて一般ユーザーの目には責任逃れの泥仕合としか映らないのではないだろうか。
近日発表のVALU新ルールもあり、この件、どうやらまだ鎮火は遠そうだ。

井川氏の辞任も絡めたはちまのまとめは急ごしらえの印象が強いが、ヒカルの詐欺疑惑を追求するまとめからVALUの責任を問うまとめへ記事の方向が変化している様子が伺え、興味深い。

市況かぶのツイッターまとめは井川氏の辞任、VALUの通告に加え、新たに登場した自称“富豪ユーチューバー”がヒカル炎上関連人物の一人ラファエルと繋がっていた事が判明した一件もまとめた、今日のヒカル総合まとめ。