【炎上日報】「ヒカル炎上がまだまだ熱い」「ヒカキンがシャンパンで遊んで炎上?」等

8/17の炎上まとめ記事まとめ。今日はユーチューバーネタのみ。

VIPワイドガイドとハムスター速報は連日ネットを賑わせているヒカル炎上。他にもヒカル炎上系記事は多数だったが、内容に新味があるものはこれぐらいしか見当たらなかった。

オレ的ゲーム速報@刃のネタはヒカルではなくヒカキンの新作動画で、これは炎上まとめと呼べるのだろうか。。。

スポンサードリンク

ネット配信関連炎上

【悲報】炎上中のヒカルの動画に自動で低評価を付けるツールを作るなんj民現るwww-VIPワイドガイド

YoutuberヒカルのVALU炎上騒動、日経新聞デビューした上に麻生太郎も登場し大事になってきてしまうwww-ハムスター速報

アホなワイにヒカルの炎上を分かりやすく教えてクレメンス-VIPワイドガイド

YoutuberヒカルがVALUで4000万円ゲット事件起こして炎上→弁護士の見解「詐欺罪成立の可能性」-ハムスター速報

youtuberヒカルVALU炎上は大抵のまとめサイトが既に手を出している案件の為、少しでもネット民の耳目を集めようと各まとめサイト共に無い知恵を必死に絞っているようだ。

VIPワイドの低評価ツール記事はごくごく短いネタスレまとめ。新情報など早々に出ないので、まだアクセスを稼げるうちに継続的に記事を出すにはネタに走るしか手が無かったんだろう。笑える。

ハム速のヒカル日経デビュー記事もタイトル負けだった。個人価値売買VALU、ユーチューバー「売り逃げ」騒動-日本経済新聞 を元記事に、よく事情も飲み込めていないに違いない程度の低い住民達がなんとなく喜んでいるレスを集めただけの代物。

なおこのまとめ、元記事の少なくともネット版は会員限定記事であり、後半は登録ユーザーでなければ読めない仕組みになっているが、記事ではその後半部を転載している。
ヒカルの行為はまだ法的にグレーゾーンと言えるが、こちらはグレーでは済まないのではないだろうか。大丈夫か。

以上二つの記事は他愛がないものだが、VIPワイド、ハム速共に本気めの記事も別に出してきているから、両サイトのヒカル炎上への力の入れようが窺える。

既に多くのまとめサイトが第一報でVALU解説のリンクを貼る等してしてVALUのシステムを説明しているが、アホなワイにヒカルの炎上を分かりやすく教えてクレメンス-VIPワイドガイドはそのどれよりも易しくVALUの仕組みをレクチャー+炎上の流れをまとめた復習スレまとめ。

ユーチューバーへの関心が高い若年層を意識しての記事だろうな。とにかく丁寧で分かりやすいので、話題に着いて行けない人や話題に乗り遅れた人はここから読むのが良いかもしれない。VIPワイドらしい良心的なまとめだ。

話題が話題だけに下手に煽ると逆に名誉毀損になりかねない。自分も先日の記事で若干前のめりに書いてしまってはいるので反省する所だが、現時点ではヒカルとその一派の一連の行動が触法行為に当たるのか否かはあくまで不明。

VIPワイドは恐らくそうした点からも基礎をきっちり抑える方向に切り替えたのだろうが、一方でハム速はぶっ込んでいく。“可能性”の文言が付くとはいえタイトルに“詐欺罪”の入ったまとめ記事の意味するものは重い。。。

内容自体はお粗末でありきたりな叩きまとめに過ぎないが、タイトルの根拠に利用された弁護士ユーチューバーの動画は面白いので、多少長いが(それでも七分だが)見ると良し。

なおヒカルの炎上の新たな動きとしては、騒動を受けてVALUがヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏に関する対応についての声明を発表。結局ヒカル側はVAを買い戻す運びとなった。

優待をちらつかせて買いを煽ったとする批判は改めて否定。現在は削除されているツイートで言及されていた「企画」とは、優待ではなくユーチューブ動画用の企画の事だと説明しているようだ。


【悲報】ヒカキンさん、30万円のドンペリを無駄遣いした動画を公開して炎上!-オレ的ゲーム速報@刃

刃にしては切れ味の鈍いやっつけ的なヒカキン記事。ヒカル炎上に被せる形で急遽書き上げたんだろうな。
内容はヒカキンが取り巻きチューバーにドンペリをかけてはしゃぐ新作動画を紹介するもので、言うまでも無いが炎上は無し。番宣やんけ。

コメント

500

wpDiscuz