【炎上日報】「ジョージ王子はゲイ・アイコン?」「牛乳石鹸のWEB広告がSNSで大人気」等

8/16の炎上まとめ記事まとめ。今日は火の気少なめ。冷夏の関係か。

オレ的ゲーム速報@刃はLGBTネタ。様々なメディア・サイトを介して元ネタが大分変形してしまっていたので、記事の流れを書き出してみる。

VIPワイドガイドとまとめたニュースは牛乳石鹸のWEB広告がSNSの話題を攫っているという話。まとめ方針にはっきりとした違いが見られたのが興味深い所。

スポンサードリンク

ジェンダー&マイノリティ関連炎上

【炎上】 英ジョージ王子が可愛すぎて「オネエ疑惑」が浮上!→ ニュースサイトで取り上げられ英国人ブチギレ-オレ的ゲーム速報@刃

元記事が英ジョージ王子の可愛すぎる所作に「オネエ疑惑」が浮上wwwwww-ユルクヤル~外国人から見た世界~なのでそもそもそちらが悪いが、タイトルの「オネエ疑惑」は明確に事実の歪曲。

海外まとめサイトのユルクヤルが元記事としているのはお馴染みデイリー・メールのRow erupts over PinkNews article about Prince George, four, being a ‘gay icon’ with a politician branding its publication ‘outrageous and sick’-DailyMail
この記事はLGBTニュースサイトピンク・ニュースPeople think Prince George looks fabulous in this new photo-PinkNewsと題された記事を出して波紋が広がっていると報じるものだが、デイリー・メールにしてもピンク・ニュースにしても論点はジョージ王子を「ゲイ・アイコン」とする事の是非であり、「オネエ疑惑」の話ではないのだ。

鵜呑みにしてはいけないメディアの代表格であるデイリー・メールをネタにして更なる歪曲記事をでっち上げるとは。デマの神をも恐れぬその勇気、無謀、反骨あるいは馬鹿、評価したい。
なおゲイ・アイコンとされる事とされた本人の性的嗜好は基本的に関係がない事、LGBTとエロは無関係である事、当たり前だが年齢とLGBTも無関係である事は念の為に記しておく。

炎上?の内容。新たに発表されたジョージ王子の可愛らしい写真に対するこんなツイートが話題沸騰。これをピンク・ニュースが記事にした所、保守的な層から反発の声が上がったというもの。

ボーイ・ジョージよりも偉大なゲイ・アイコン。ダジャレである。

ネット配信関連炎上

【悲報】ロングセラーの『牛乳石鹸』が炎上www広告が「不快だ」と批判殺到www-VIPワイドガイド

牛乳石鹸、広告が炎上!「もう買わない」の声「意味不明」「ただただ不快」批判殺到!-まとめたニュース

二ヶ月前に公開された牛乳石鹸のショートフィルム風WEB広告が、今になってSNSで大いに賛否を呼んでいるという話。
ショートフィルム風WEB広告バッシングと言えば去年には水着少女が「養って」 志布志市のPR動画『少女U』が削除された理由は?-ハフィントンポスト日本版もあった。とかくWEB広告は燃えやすい。

↓がその問題となっているWEB広告なので削除される前に見ておこう。
また、牛乳石鹸の世界観を把握するには赤箱イメージ広告も役に立つ。

で、これに対して父親(新井浩文)が悪いのに石鹸で咎を洗い流そうとしているのが気に食わないという声もあれば、良き父親を演じようとして疲弊した男性の心の機微を描いていて見事という声もある。
旧来の価値観に基づいて製作されており現代にはそぐわないといった手厳しい批判や、まるで黒沢清の映画作品のように不気味だと斜め上からの肯定意見もあるようだ。

VIPワイドの記事は当のCMいじりもそこそこに、関連して軽微のチェーン炎上を起こしている牛乳石鹸の過去ポスターに話題をシフト。
ぶっちゃけCMよりこっちの方がやばかったのでスレ民ドン引き、というのが笑える。展開が起伏に富んだ楽しいまとめだ。
一方、まとめたニュースの記事の方はCMに対する感想やSNSでの反応に対するレスに焦点を絞ってまとめていた。

コメント

500

wpDiscuz