【炎上日報】「ユーチューバーがスイッチを配って燃える」「ミニストップの注意勧告を海外と比較」等

8/9の炎上まとめ記事まとめ。

はちまがまとめるのはユーチューバーネタ。ユーチューバーがゲームのプレゼント企画を行って炎上した、というのが記事の要旨だが、改めてそう書くとなんかすごいな。

ハムスター速報は既報炎上ネタの続報記事2本。一本は捏造に近い完全な煽り記事で、ヤマダ電機ネタ。
もう一本はミニストップ無断駐車対策炎上ネタの番外編。世界の無断駐車対策パフォーマンス画像・動画を集めた、炎上というより面白動画記事か。

今日は煽り記事おおめ。

スポンサードリンク

ネット配信関連炎上

【炎上】有名ユーチューバー、こぞってスイッチ本体のプレゼント企画を実施「買い占めるな」「転売ヤーと同類」-はちま起稿

チューバ-ネタ。特に誰が何をしたというわけでもないが、有名ユーチューバーがこぞってスイッチプレゼント企画を行っていた為まとめサイトの餌食になってしまった。

ユーチューバー、スイッチ、転売屋と可燃性の単語が揃えばはちまが放っておく手はないだろう。プレゼント用のスイッチは転売屋から購入したもの、という憶測は根拠も何もあったものではないし、そのうえ転売屋は悪質にしても転売自体が法に触れているわけでもないが。

こうやって巻き添え被害も拡大しているから任天堂はさっさとスイッチ増産してくれ。

ゲーム関連炎上

ヤマダ電機「任天堂スイッチ欲しい?欲しいならネット回線申し込みとSoftBank Airも買ってね」←抱き合わせ販売やって炎上…独占禁止法違反か-ハムスター速報

先日起こったヤマダ電機スイッチ炎上の続報的煽りまとめだ。

記事の内容はスイッチ販売の件に関してヤマダ電機が公式サイトにアップした文書を検索避けと断定、更にその文書が炎上していると報じたもの。
急ごしらえの記事のようで、タイトルが内容を反映していない。炎上現場も明示されていないから、恐らく実情も反映していないだろう。

書くのもアホらしいが念の為に記しておく。記事中で「検索避けする為にクソみたいな文章をアップし炎上」として引用されている「Nintendo Switch」の販売に関するお知らせ-ヤマダ電機は、スイッチの抱き合わせ販売を社として認めていないと釈明するもの。

検索を避けてどうするんだ。ライターは馬鹿なの? 馬鹿ならしょうがないが、意図的な煽りならいい加減にしろ。

この記事ではわざわざ文書の魚拓まで取ってある。後からしれっと訂正されても困るから、俺も記事の魚拓取っとこう。
https://megalodon.jp/2017-0810-0148-44/hamusoku.com/archives/9626372.html

その他の炎上

「4万ください」ミニストップの無断駐車への貼り紙が炎上する一方、海外ではwww-ハムスター速報

無断駐車に悩まされているあるミニストップがユーモラスな対策を実施した。店が用意したダミーの車を駐車場に配置、タイヤをロックして「外してほしければ4万ください」等の張り紙を貼るという一目見ればジョークと分かりそうなイタズラ的な注意勧告だったが、これを快く思わない利用者も居た。

クレームを受けた店側は謝罪声明を出すと共にダミー車を撤去。この事がネットで知れ渡るや、今度は逆にジョークの分からないクレームを入れた側に批判が集まり、炎上の様相を呈してしまったという話。

ハム速のこの記事はそれに付随して海外でのより過激な無断駐車取り締まりパフォーマンス動画に触れたツイートをネタ元として、世界各国の迷惑駐車撲滅パフォーマンス動画(パフォーマンスというかハプニングと思われる動画も混ざっているが)をまとめたもの。

元ツイ主のツイートを見ると、ハム速のツイート使用依頼に対して引用は構わないが動画はあくまでパフォーマンスであることを明記するよう要請しているのだが、実際に上がった記事には「※旧ソ連圏伝統のパフォーマンスと思われる」とごく小さく申し訳程度に添えられただけ。いい加減である。

ちなみに件のダミー車、現在出回っている画像をよく見てみると張り紙に無断で駐車をするとタイヤをロックする旨が記載されていた。
最初にこの話を目にした時には店側の何処に非があるんだこの糞クレーマー野郎どもと思ったが、無断駐車であろうと店側にタイヤをロックする権利はないので、そう明記していたとあれば少し印象が変わる。

もう少し曖昧な表現で濁しておけば良かったのになあ。

コメント

500

wpDiscuz