【炎上日報】「メルカリが転売屋に甘すぎる」「とくダネ!がツイッター動画を勝手に使う」等

8/8の炎上まとめ記事まとめ。今日は短い。

はちま起稿はメルカリネタの煽り記事。はちまのせいかは分からないが、元ネタに引用されたツイッターアカウントが鍵アカになってしまった。
VIPワイドガイドも煽り。須藤凜々花ネタ。楽しめるのはファンオンリー。

上二つは炎上を騙った煽りに過ぎないが、痛いニュースとアルファルファモザイクのまとめるとくダネ!炎上は現在進行形の実炎上。
これもツイッター案件で、今日はどれもそうだった。

スポンサードリンク

IT関連炎上

【炎上】メルカリさん、転売屋を駆逐するどころか保護 それどころか転売屋を批判するコメントを消去してたことも発覚-はちま起稿

メルカリが叩かれているのは確かだか、炎上は誇張で、これは煽り記事。公式アカウント等に非難が集中している様子はないし、ネタ元としてツイートを引用されたアカウントは現在鍵アカになってしまっている為、延焼する可能性も小さいだろう。

内容はツイッター案件で、あるメルカリ出品者がいわゆる転売屋なのではないかと不満を抱いた一人のツイッターユーザーが、他ユーザーに注意を促すべく「この人は転売屋さんですよ」といった出品者評価を投稿した。
ところがこの評価がメルカリ規約に違反しているとして、件の出品者の評価欄には反映されなかった。これをツイッターユーザーがツイートした事から、メルカリの対応が批判されているというわけだ。

はちまの記事はただ単純にアンチ派を煽っているだけなので内容的にはつまらない。ツイッターユーザーの怒りも尤もだろうが、推測に基づく扇動的な出品者評価はトラブルを生むとのメルカリの言い分もわからないでもなく、実際のところはもう少し複雑でデリケートな問題だろう。

といって、メルカリを擁護したくもないから、ついさっき見つけた次の記事のリンクも置いておこう。

ヤフオク・メルカリで象牙売買活発 違法な持ち込みの温床にも-ニューズウィーク日本版

アイドル関連炎上

【悲報】結婚宣言の須藤凜々花、また炎上www(画像あり)-VIPワイドガイド

須藤凜々花がステージに立ってメンバーに謝意を示したら、それを見た一部のファン紛糾。ただそれだけの話。
茶番だとの声が上がっているそうですが君らの反応も含めての茶番だよね。次行こう。

マスコミ関連炎上

とくダネスタッフ「午前8時の放送迄にご返答がない場合、映像を使用させていただきたく存じます」→大炎上-痛いニュース(ノ∀`)

とくダネ「午前8時の放送迄にご返答がない場合、映像を使用させていただきたく存じます」-アルファルファモザイク

これは少し面白い話で、恐らく本日唯一の炎上。アルファルファモザイクの記事は炎上としていないが、こちらも載せる。

あるツイッターユーザーが台風で氾濫した川の様子を動画に収めてツイートした。これに目を付けたのがフジの情報番組「とくダネ!」のスタッフアカウント。ユーザーに以下のメンションを続けて送る。

結局、動画を撮影したユーザーの返信を待たずに「視聴者提供」のクレジット付きで動画は使用された。あまりにも傍若無人ではないか、という事でスタッフアカウントに非難が殺到、目下のところ炎上状態というわけだ。

メルカリ同様にこれも判断が難しい事例かもしれない。実は上記2番目のツイートは元スレでは省かれていて、あたかも1と3を続けて送っているように見せて煽っているのだが、事態の緊急性と注意喚起の必要性を考慮に入れればだいぶ印象は違ってくる。

番組側が配慮を欠いていたというのも事実だろうし、視聴者の目を意識してインパクトのあるスクープ映像が欲しかったというのも事実だろう。それらが公共性とない交ぜになった上で折からのマスコミ不信も加わっているのだから、単純に見えてなかなか内実の複雑な炎上なのだ。

痛いニュースもアルファルファも2番目のツイートを載せていないという点で、元スレが悪いと言えばその通りだが、わりあい悪質な部類のまとめ記事に入る。
それでも痛いニュースは災害動画の公共性に触れたレスを拾っているし、アルファルファはそもそも論として投稿動画の権利は誰にあるのかという問題を大きく取り上げている。こちらもこちらで一概に有害な記事とは言えないだろう。

痛いニュースのまとめセンスが感じられたのは次のレスで、そうしたところで炎上が防げるかどうかはまた別の話だが、事態がこじれた原因を端的に説明していた。

法的にokってことならフジ側の文面に書けばいいのに
第何条に基づいて使用させて頂きますって
まあそれでも感じ悪いのには変わらないけど

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502157262/

コメント

500

wpDiscuz