【炎上日報】「ヤマダ電機が阿漕な商売」「男女平等の企業指針にGoogleのエンジニアが異議を唱える」等

8/7の炎上まとめ記事まとめ。今日はバラエティに富んだ日。

オレ的ゲーム速報@刃、はちま起稿、IT速報がまとめるのはビックカメラSWITCH販売炎上の記憶も覚めやらぬ中での新たなSWITCH家電量販店炎上。

VIPワイドガイドと刃ははじめしゃちょーの定期炎上。どうでもいいやつですね。暇人\(^o^)/速報の元Google副社長ネタは炎上ではなくスマホ雑談スレ。炎上的にはこれもどうでもいいやつ。

刃とハムスター速報が炎上としているのはGoogleが社内ポリシーを巡って紛糾しているという話。これも、まだ活発な議論の範疇にある話題の為、炎上とは言えないが、まとめ記事・元記事ともに内容は興味深かった。

最後にVIPワイドガイドの炎上は必見。

スポンサードリンク

ゲーム関連炎上

【これは酷い】ヤマダ電機、『ニンテンドースイッチ』とネット回線の抱き合わせ商法を開始し炎上-オレ的ゲーム速報@刃

【炎上】ヤマダ電機、ニンテンドースイッチとネット開設と抱き合わせ販売か 複数店舗で目撃例-はちま起稿

【悲報】ヤマダ電機、ニンテンドースイッチを餌にネット回線契約をさせる悪質な抱き合わせ販売で炎上-IT速報

昔、ゲームボーイ版のたまごっちが欲しくて、でも人気だったから店頭在庫がピンク色のゲームボーイとのセットしか置いてなかった事を思い出した。あと元祖たまごっちが手に入らなかった時期にパチモノのぎゃおっぴを握らされて辛酸を舐めた事も。

内容はタイトル通り。抱き合わせ商法を好意的に受け止める消費者なんぞはこの高度情報化社会にまず存在しないだろうから、折からのSWITCH供給不足もあってツイッターでは非難轟々。
それ以上の情報は今のところ見当たらない為、どのまとめサイトも同じような記事になっていた。

ネット配信関連炎上

【これは酷い】はじめしゃちょー、食べ物で遊んでまた炎上www(画像あり)-VIPワイドガイド

【炎上】『はじめしゃちょー』、浴槽でカレーを作ってまたまた大炎上!低評価数がとんでもない事に・・・-オレ的ゲーム速報@刃

浴槽に給食用のカレーぶっ込んでお友達みんなで食べるキッズの夢叶えます動画に、当のキッズの批判コメントが殺到しているという内容の炎上だが、「他所で作ったカレーを一旦バスタブに入れてから皿に移して食うって意味が分からん」のレスが俺の言いたい事を全て代弁していた為とくに言う事がない。

何故かはじめしゃちょー炎上に強い刃のまとめが今回も的確かつ情報量の多い良質の記事になっていた。ただその情報の一つとして要らない。

IT関連炎上

元Google副社長「AndroidよりiPhoneの方が写真撮影に向いてるよ」←この発言で大炎上-暇人\(^o^)/速報

確認するまでもないと思ったので確認していないが炎上してはいないだろう、が、それはさておきスマホ雑談スレまとめとして楽しめる記事。
高画質で写真撮りたかったらスマホじゃなくてカメラ買えよと言いたくなるが、でも今は映画撮影の際にサブカメラにiPhone使う事もあるらしいからねぇ。


【炎上】Google社員、禁忌に触れる「女性はエンジニアに不向きなのに会社は男女半々を目指しておかしな事になっている」-オレ的ゲーム速報@刃

Googleのエンジニア「女性は生まれつきエンジニアに向かない」と社内で主張した文書が外部に流出し炎上-ハムスター速報

刃とハム速でタイトルから受ける印象が若干異なるが、実は刃のタイトルは元記事に近く、ハム速は多少煽っている。
元記事はどちらもGoogle、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然-ITmedia NEWSで、Googleの上級エンジニアが社内メーリングリストを利用して「この会社、ちょっとリベラルに寄りすぎなんじゃないの? それって本当にダイバーシティ?」(要旨)との文書を配布、これが社内で物議を醸しているというもの。

後に米MOTHERBOARDが文書を入手、外部に知れ渡る事となって現在はExclusive: Here’s The Full 10-Page Anti-Diversity Screed Circulating Internally at Google [Updated]-Gizmodoで全文が読める訳だが、現に議論が紛糾しているのだから“炎上”と表現する事は理解できても、社外に流出したという点にアクセントを置くのはさすがにミスリードだろう。

幾らでも煽れそうなネタをあえて公平性を意識したまとめに仕上げている刃が今回は偉い。是非はともかくやる夫のコメントは問題の核心を突いていると思いますね。
逆にハム速は平等の体で「女性は生まれつきエンジニアに向かない」派のコメントばかり強調しているので一言、セコイ。

その他の炎上

【凄いw】『炎上のさせ方講座』がガチで炎上しててワロタwww-VIPワイドガイド

今日のネタ炎上枠ですが面白いので見たら良いと思うよ。本当に燃えててびっくりしますた。

コメント

500

wpDiscuz