【炎上日報】「アメリカ人が日本風の誕生パーティーで炎上?」「元ファミ通編集者が日本のXBOXの現状を嘆く」等

8/5の炎上まとめ記事まとめ。

オレ的ゲーム速報@刃のまとめるファミ通生放送ネタは炎上ではなく単なる煽りネタだが書いている事は極めて真っ当。真っ当というのが切なくなる記事だ。
もみあげチャ~シュ~も炎上ではなく単なる過激動画&動物ネタ。動画は恐かった。

今日のハイライトは痛いニュース他がまとめる人種差別ネタで、これも実は炎上していないのだが、記事になった事でコメント欄が炎上の様相を呈しているという点が興味深い。
この件は多少説明が必要なようだったので、長めに書く。

スポンサードリンク

ゲーム関連炎上

ファミ通記者が公式生放送で『XboxOne』をディスりまくって炎上!「XONEはダメだ、売ってPS4買いました」-オレ的ゲーム速報@刃

元ファミ通編集者のポルノ鈴木が言ってはいけない正論を口に出してしまったので刃が煽ったという記事。
『CoD』のオンラインが廃墟状態になっているのは厳しい。炎上するだけのXBOXユーザーすら居ない日本におけるマイクロソフト退却戦の凄惨さよ…。

その他の炎上

【超閲覧注意】タイの男子高校生がクマに殺される様子を動画で撮るバカ女が大炎上-もみあげチャ~シュ~

高校生ではないし殺されてもいないしバカ女かどうかは不明だし炎上したかどうかも不明な、タイと閲覧注意以外ほぼ全て間違っている清く正しい虚報記事。
クマに襲われる動画は怖い。

ジェンダー&マイノリティ関連炎上

【画像】金髪白人アメリカ人が日本風の誕生パーティーをするという言語道断の人種差別行為 もちろん炎上-カナ速

金髪白人アメリカ人が日本風の誕生パーティーをするという言語道断の人種差別行為 もちろん炎上 (※画像あり)-ラビット速報

【画像】 アメリカ人親子が日本風の誕生パーティー → 「人種差別」「文化の盗用だ」と炎上-痛いニュース(ノ∀`)【画像】 アメリカ人親子が日本風の誕生パーティー → 「人種差別」「文化の盗用だ」と炎上 – 痛いニュース(ノ∀`)

金髪白人アメリカ人が日本風の誕生パーティーをするという言語道断の人種差別行為 もちろん炎上-まとめたニュース

金髪白人アメリカ人が日本風の誕生パーティーをするという言語道断の人種差別行為 もちろん炎上-黒マッチョニュース

元記事は白人の母娘が日本風の誕生日パーティーを開く → 人種差別するなと炎上-海外の万国反応記@海外の反応で、これは間違いではないが正確でもない為、少々説明が必要だ。

元記事の書き方からすると最近の出来事のようにも受け取れるが、話は2012年にまで遡る。事の発端はJapanese Tea Party-The gala galsのブログエントリー。
中では日本のお茶会を模した微笑ましい誕生日パーティの様子が綴られているが、これを白人による「文化の盗用」として問題視するユーザーが現れた。

「文化の盗用」とは何か。ちょっと検索した限りでは日本語で読めるまとまった説明が見つからなかったが、要するに、文化を本来の持ち主から奪うなという事らしい。
キモノは日本人が自ら着るべきで、白人が着るべきではない。文化は権利という訳だ。

件のお茶会パーティーを巡る肯定派と「文化の盗用」派(というかほぼ一人)の意見の対立は激化、やがてブログ主の母親がレイシスト呼ばわりされるまでになるのだが、なんと現在まで密かに続いていたこの不毛な論争に新たな展開があったというのが元記事である海外の万国反応記@海外の反応が取り上げた元々記事Someone Called This Girl’s Japanese Tea Party Racist, But Then This Japanese User Stepped In-BoredPandaの要旨だ。

新たな展開とは何かと言えば、一人の日本人が論争に参戦し、「文化の盗用」派にこう言い放ったのだ。「私は日本人だが、私たちの文化を勝手に使って欲しくない人間はあなたのようなレイシストだ」
BoredPandaの記事はこの発言で「文化の盗用」派が論破されたというもので、戦争の終結宣言だったのだ(個人的にはそれもどうかと思うのだが)

この話題は各まとめサイトでまとめ方針に顕著な違いが見られて面白かった。
前のめりで感情的なまとめが見られるのはカナ速や黒マッチョ、ハム速。痛いニュースは記事自体は客観性を保った冷静なスレまとめなのだが、コメント数が現時点で1500を超える炎上状態となっていた。
少々意外だったのはまとめたニュースの記事で、擁護とまではいかないが、各まとめサイトの中では一番「文化の盗用」派に理解を示していたのではないだろうか。

そもそもはと言えば炎上とは似て非なる概念であるフレーミング(論争が過熱する事)事例だ。
それがついに終わったという記事が炎上として翻訳記事になり、まとめサイトを介して拡散、そのコメント欄を見るとはもはや対象なき炎上状態が発生しているという状況は皮肉である。

コメント

500

wpDiscuz