【炎上日報】大学教授が講義で抗議、『君の名は。』のパクリ発覚?等

26日の炎上まとめ記事まとめ。

ぶる速のネタはTBSのイタコ炎上。対象年齢層高めのまとめ。
あじゃじゃしたーは受講生にキレて講義を休講にした大学教授の炎上記事で、意外と考えさせられるところがあった。
はちまと刃はやっぱり来た『君の名は。』の、炎上というか炎上煽り記事です。

スポンサードリンク

テレビ関連炎上

【炎上】TBSの企画に批判殺到!-ぶる速VIP

またTBSの炎上かぁと思ったが24日の日報で取り上げた【悲報】「死者を冒涜している」TBSの企画に批判殺到-VIPワイドガイドと同スレのまとめ。

記事は遅いがまとめ方はぶる速のほうが面白い。インターネット世代向けのまとめがVIPワイドガイドならぶる速はテレビ世代向けのまとめ。おっさんのテレビ談義、嫌いじゃない。

教育関連炎上

【炎上】大学教授が学生にブチギレ、講義の放棄を宣言「やる気のない連中に教える義務はない!」-あじゃじゃしたー

まぁ炎上ってレベルの問題じゃないわな。火元のツイートは削除されてしまったようだから実際の燃え具合は確認できていないが、若干の印象では事情も知らねぇ野次馬がその場のノリで火炎瓶を投げつけるタイプの炎上というよか教育関係者の間で議論を呼んだ話題のようだ。

大阪市大で政治学を教える教授が、学生の態度があまりにひでぇんでブチ切れて休講退散したと。その後、事の次第と当該学生に対する抗議叱責を兼ねた文書を配布。これが何者かの手によってネットにアップ、炎上? という流れ。

まぁ、どうでしょう。スレの方でも意見が分かれる。金を払ってまでして学ばせて貰ってるんだから学生は学ぶ態度を見せろというのが一方、もう一方は学生は金を払ってるんだから教授は勝手に休講にするな、と。

基本的に石の玉石混淆スレまとめだが、次のレスなんかハっとさせられるものがあった。

講義の時間が集中力を維持するには無駄に長くて教職員にも学生にも損教職員に試験官をさせたり、有能な研究者に事務とかもさせたり文部省のやり方がクソ過ぎ

エンターテイメント関連炎上

【炎上】映画『君の名は。』にパクリ疑惑が浮上!検証動画が公開、これは・・・-はちま起稿

【炎上】映画『君の名は。』の走るシーンが他作品に似すぎてパクリ疑惑が浮上 検証動画が公開される-オレ的ゲーム速報@刃

祝BD発売ってことでそれに合わせてどんな炎上ネタくるかなと期待していたらこの程度で先生ガッカリです。今日はもう休講にします。

youtubeに上がってる検証動画は2012年のアニメ『虹色ほたる』と2006年のアニメ版『時をかける少女』の、それぞれ『君の名は。』と類似したシーンを抜き出して当該場面と比較するというものだが、まず『時をかける少女』は『君の名は。』のプロットからしてオマージュが明白なので比べるだけバカ。

『虹色ほたる』の方はどうかと言うと、この動画で見るとよく似た印象を受けるが実は元動画を編集している。具体的に言えば、二人の少年が村を駆け巡るシークエンスから『君の名は。』のそれと合わせる形で類似シーンだけ抜き出して繋げているわけ。

言うまでもないが著作物のオリジナリティは基本的にシークエンスの連続性の中にあるのであり、ショット単位でいちいちパクリだパクリじゃないだ騒ぐのは映画も小説も絵画も音楽もおよそ文化と名の付くものはなに一つとして嗜まないバカである。
ヒッチコックを一通り見てから何か適当な後世の欧米サスペンス映画と比べてみりゃあ、こんな比較の無意味さがよく分かるだろう。しょうもねぇなまったく。

どうでもいいが『君の名は。』と似ているといえば、まぁこういうのもありますね。

コメント

500

wpDiscuz