【炎上日報】ソシャゲのファンが群れる、フジテレビが良い仕事、NHKは悪い仕事、等

2日分の炎上まとめ記事をまとめて。

はちま、女向けアプリが盛り上がりまくってるだけの他愛のないネタ。あじゃじゃしたー、21日に放送されたフジテレビのスクープを今頃まとめる。同じマスコミものでもVIPワイドガイドはTBSどうしようもねぇなネタ。

刃は相変わらずのビックカメラで新ネタを投入してる。まだ二三日は関連ネタで引っ張るんじゃねぇかこの調子じゃあ。コメント欄の興味無さがひどいが。
黒マッチョとウォッチは例のNHK炎上番組の炎上サブストーリーを取り上げて、まぁネタが被らないように工夫してるんだろうが、中身は大したことがない。

マスコミ関係多めな昨日今日の炎上案件です。

スポンサードリンク

エンターテイメント関連炎上

女性向けアプリ『夢100』、新キャラのキャストは俳優・歌手としても活躍する人だと発表 → 炎上「本業声優つかえ!」-はちま起稿

びっくりしたね。このタイトルでしょ、最初はよくある炎上だと思ったんだよ、本業じゃない奴が話題性だけで絡んできてファン激怒っていうタイプの。洋画の吹き替えに一発屋お笑い芸人使ったりして炎上する、あれ。

だがそうじゃなかった。もう一度タイトルをよく読んで欲しい。「新キャラのキャストは俳優・歌手としても活躍する人だと発表 → 炎上」。そうですこれは日本語のマジック、新キャラのキャストが「俳優・歌手としても活躍する人だと発表」しただけで、誰がキャスティングされたかの発表ではなかったのだ!

ツイッターで発表されたようだが、現時点でのリプライが263。目視で確認した限りでは殆どのリプライは『夢100』への要望と期待だったので、炎上と言うにしても平和な炎上だが、発表予定の発表でこの熱狂なら本発表の暁には死者が出るんじゃねぇかこれ。

政治関連炎上

【悲報】税金990万を使った香川県議ら6人の海外視察遊んでただけとバラされ炎上www-あじゃじゃしたー

笑った。燃えてそうだなぁと思ってページ開いたらスレもコメントも紛糾感ナシ。今に始まった話じゃないしねぇ、そんなもんだろって気するもんねぇ。
レスの大半はぼんやりした諦めとフジテレビへのエールってのが日本の現状を物語る。今日の炎上案件は平和だな。

990万を投じた香川県議団の海外視察をフジテレビの取材班が現地行って隠し撮り、それがどこが視察やねんな内容だったため21日の放送後に物議を醸したという炎上案件。
火種を投下するため香川県議会サイトの投書フォームのリンクを貼ってやろうとアクセスしてみたら、↓の状態で脱力しますた。

Kagawa

テレビ関連炎上

【悲報】「死者を冒涜している」TBSの企画に批判殺到-VIPワイドガイド

一方、こちらはマスコミバッジョブ案件。2009年に亡くなった大原麗子の霊をイタコが呼ぶっつーTBSのガラパゴス企画が放送後クレーム殺到で案の定炎上、という記事。
数日前から燃えているTBSの心霊番組で心霊写真に嘘合成?やらせを元画像主が告発炎上!-知りたがり.netのチェーン炎上だ。

炎上の仕方が当たり前すぎるのと、あと元炎上のヤラセ心霊写真炎上に興味がないので正直、好きなだけ勝手に燃えろ。


「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKに登場した”結婚できない”男性の素性が判明して炎上www-黒マッチョニュース

「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKに登場した”結婚できない”男性の素性が判明して炎上www-watch@2ちゃんねる

整いました! 現代日本の諸社会問題の主要因は40代男性一人暮らしにあり! の大喜利珍回答をNHK謹製AIがひねり出した22日放送のNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン」。

放送後、ネット上で圧倒的な批判と失笑を浴びてどうすんのよNHK状態になってしまった上記炎上案件の飛び火案件がこれ。特定班が動いてみたら番組に出てきた汚いオッサンが典型的なねらーに嗤われるタイプ(低収入&非正規&ハゲ&共謀罪反対デモに参加)だったため炎上というかネタにされました。

黒マッチョ、watchともに記事内容に大きな違いはないが、あえて言えば黒マッチョの方が偏差値低め。底辺層の目を意識しているのかwatchが省いた「そりゃ政治が悪いって責任転嫁しないと精神保ってられねーだろこいつじゃw」に対するレス「でも政治に対する欲求としては正しくないかね」をまとめに加えている点、若干のボーナスポイントをあげたい。

ゲーム関連炎上

【炎上】ビックカメラ池袋本店「ニンテンドースイッチ同梱版10台を抽選します」 → 当選したのが6台、4台どこいった?-オレ的ゲーム速報@刃

21日の水戸店、22日のなんば店を舞台に巻き起こったSWITCH抽選販売不正疑惑に続くビックカメラスキャンダル第三弾。
今日の舞台は池袋本店、番号抜き取りでなく事前に説明された台数より販売数が少なかったというのがその内容。急にスケール小さくなってないか。

まぁ、確認したところ二三のユーザーが公式アカウントに問い正してるだけで別に炎上してなかったが、こんな商店街のオモチャ屋みたいな疑惑で消費者の信頼を損なうのはビックカメラさんの本意ではないだろうから、さっさと調査入れた方がいいよねぇ。

10台と聞いたのに6台しか売らなかった疑惑はさすがに店員の伝達ミス程度と予想するが(クレーム可能性を考えたらそんなバカは意図的にしないだろ)、それにしても自分で煽っといてぇの刃のシラの切りっぷりは笑える。

コメント

500

wpDiscuz