【炎上日報】まだ続く上西炎上、ビックカメラの不正疑惑、P&Gにメル凸!等

アルファモザイク、にゅーす特報、どうぶつちゃんねるが上西炎上の残飯を漁る傍らで暇つぶしニュースはコンビニの廃棄弁当の如しSWITCHネタを食らう。
そんな中ではちま起稿の炎上記事は一味違ったので長めに取り上げる。

スポンサードリンク

スポーツ・政治関連炎上

上西小百合議員「浦和レッズが私との面会を辞退しました。上西の炎上商法に付き合う気はないという事でしょう」-アルファルファモザイク

上西小百合議員 「浦和レッズが私との面会を辞退しました。上西の炎上商法に付き合う気はないという事でしょう」-にゅーす特報。

【悲報】上西小百合議員「私の炎上商法に付き合う気のない浦和レッズは怠慢でお粗末」←無茶苦茶すぎるwww -どうぶつちゃんねる

はいまだまだ上西炎上記事で小銭稼ぎまーす。ぼくたち意識の低いまとめサイトでーす。
ほらもう書くことないからそういうの書いちゃった。中身が薄すぎてネタにならないなら無理して記事にしなくていいんだぜ。ぶっちゃけもう飽きただろう上西ネタ。俺は飽きたよ。

以下内容比較。
アルファ。薄いの一言。
にゅーす特報。解説が丁寧、あとアマゾンアソシエイトの商品チョイスに笑った。
どうぶつちゃんねる。もうちょっとwordpress勉強すれば。
以上。

ゲーム関連炎上

ビックカメラがやらかし炎上後謝罪-暇つぶしニュース

ビックカメラ水戸店のSWITCH抽選販売で不正疑惑、という炎上案件。欠番になっていた抽選券がまさかの当選、売るはずだったSWITCH一台余っちゃった。
あまりにも怪しいがあくまで店員の不手際というのが騒ぎを受けての店の公式見解だったため、まぁ、燃えるだろうね当然。
詳細調査中とか言っとけば良かったのに。悪い炎上対応のお手本だ。あーSWITCHほしーゼルダやりてー。

マスコミ関連炎上

【捏造放送問題】TBS『ひるおび』スポンサーのP&G、クレーム対応がテンプレ丸出しで炎上「番組の責任はTV局」-はちま起稿

本日の炎上記事ハイライトははちま起稿です。軽い気持ちでサイトをめくったら入魂の炎上記事で面食らう。
【これはアウト】TBS『ひるおび』、都議会・川井議長が小池都知事と握手する映像をカットし「握手を拒否した」と完全捏造報道-はちま起稿
TBS「広告主への問い合わせはやめて!」スポンサー企業にクレームするとTV局は困り果てる事が判明-はちま起稿
以上二つの関連記事から続く短期連載的独占炎上記事である。
アルファとかこの姿勢を見習えよ。まとめの名に恥じぬよう充実した記事を心掛けているぞ。これでも。

でその内容だが、小池知事に関するTBS「ひるおび」の恣意的な映像編集およびスタジオのレスポンスに対して起こった炎上の続報。批判を受けて「ひるおび」は番組内で訂正を出したが、あくまで訂正であり、当然ながら自ら捏造とは言わない。
業を煮やした炎上参加者の一人が前述のクレームはスポンサーに入れろ記事に従ってか従わずか「ひるおび」のスポンサーであるP&Gにメル凸した、その一部始終をまとめたのがこの記事だ。
引用は最小限だが的確。リーダビリティが高く好感が持てる。当該案件とは無関係のアパホテルを無理くり持ち上げる、右に寄ったネット戦士へのサービスも忘れない。完璧だ。

一つだけ気になったのは元ツイで黄門様の印籠の役目を果たしているISO 26000というもの。こら一体なんですか。記事中に解説がない。
重い腰を上げて検索してみると【マスコミ】 ISO26000 って何?  マスゴミ撃退-NAVERまとめなんてものがヒットする。どうやらネット戦士界隈のトレンドのようだ、ISO 26000は。

ISO/SR国内委員会のサイトにISO 26000の概要PDFが置いてある。
以下はその抜粋。

ISO 26000は、SRに関する手引を提供する国際規格です。ISO 26000は、過渡期の経済に加え、先進国及び途上国における公共及び民間の両セクターの全ての組織が使用することを意図して作成されています。ISO 26000は、組織及び社会がますます求めている、社会的に責任のある方法で組織が運営を行う努力を支援します。ISO 26000は、自主的な手引であり、要求事項は含みません。したがって、ISO 26000は、ISO 9001やISO 14001のように認証規格に用いるためのものではありません。
ISO 26000プロジェクト概要

実効性等々の子細はご専門家諸兄に聞くしかないが、「ISO 26000違反」を振りかざす奴はきっとISO 26000が何か理解していないしする気もないだろう。

コメント

500

wpDiscuz