【炎上日報】SWITCH詐欺で燃え上がる、蓮舫&上西議員、BBCで性差別?等

まぁ、臭い。臭い炎上記事おおめ。夏っぽいよね。
まだ上西議員ネタの炎上記事で引っ張るのがVIPワイドガイド。同じネタを一歩引いて冷静にまとめたのはマジキチ速報。見比べると品性の違いがよく出る。
刃は任天堂もの。定番か。まとめたニュースは蓮舫議員もの。これも定番。そんな中で他に無いタイトルが目を引いたのは暇つぶしニュース。どこから見つけてきたネタなのか調べてみると…。

スポンサードリンク

スポーツ関連炎上

【そらそうだw】浦和レッズ「はっきり言って迷惑」炎上の上西小百合、埼スタ観戦&会談要求www-VIPワイドガイド

通して読んでやったんだから逆に感謝してもらいたい。なんだこの冗長なだけの薄い記事は、完全に上西議員のキャラに負けてるじゃないか。ここに載ってる全レスよりも上西議員の1ツイートの方が面白いじゃないか。っていうか、ちょっと白けてるじゃないかどいつもこいつも!
バカ記事でもクズ記事でも構わないがやるなるやるで本気のバカ記事、本気のクズ記事を書いて本気で煽って欲しい。それぐらいの矜持は持って欲しい。

上西小百合って議員がサッカーファンを煽って炎上してるけど-マジキチ速報

これ自体は炎上記事ではないが上西炎上記事が蔓延する中であえて取り上げたい。VIPワイドガイドの手抜きの後ではマトモなニュースサイトに見えてしまう、マジキチ速報の上西炎上関連まとめである。
引用レスの傾向を比較すると前者は誰でも言えるような創意の無い一言の単発レスが多く、後者はアンカー付きのレスが多い。無論、それぞれ元スレが違うのだから単純な比較は出来ないが、編集方針の違いは如実に表れている。
実りのある議論になっているかどうかは一旦置いておくとして、この記事の方はとりあえず会話と情報交換が成立しているので情報量に厚みのある良質のまとめ記事と言えるだろう。

唯一の問題は上西炎上事件自体が極めてどうでもいいゴシップであるというその点に尽きる。

ゲーム関連炎上

【炎上】「ニンテンドースイッチ詐欺」にあった学生に無料でスイッチをプレゼントした“あしながおじさん”「あげたスイッチは転売屋から買ったもの」-オレ的ゲーム速報@刃

バカな子どもがバカな大人に騙されたところをバカな大人に救われてそれを見たバカな大人と子どもが怒っているというツイッター発の炎上案件らしい図式。炎上というほどのネガティブ反応と言えるかというと疑問符が付くが、テレビ報道に乗ってしまったこともあってかswitchを貰ったユーザーネーム“スコープlove”さんはアカウントを削除してしまったようだ。

政治関連炎上

【炎上】蓮舫の開き直り記者会見に日本国民ブチギレ激怒 /蓮舫は自身を「多様性ある社会の象徴」と誇示-まとめたニュース

まぁ上の3記事はレベルのバラつきはあるとしても一応どれも読めるまとめ記事ではある。それに比べるとまとめたニュースの記事はクズのようなもので、逆にここまでクズだと悪い気はしない。悪には悪の魅力もある。
元スレのネタ元記事はバズプラスニュース。その時点で既に酷いがまとめたニュースは引用の仕方がバカ丸出しだ。以下はまとめたニュースによるバズプラスの元記事の引用部分。

(省略)

・激怒している人までいる

(省略)

・インターネット上の声
「嘘つきの象徴じゃねーか 責任はどう取るんだ?」
「蓮舫氏のような嘘吐きが、またその態度が、まさに差別や無用の争いの元凶ですよね」
「嘘をついてごまかしていたという事実を差し置いて逆切れとは」
「論点をすり替えようとしても無理!」
「選挙公報に嘘の経歴書いちゃダメでしょw 違うそこじゃない! お前の論点がまず違う!」
「公職選挙法に違反していない証拠を出せと言ってただけで誰も差別の話なんてしてない」

・まだまだ鎮火のようすをみせない

(省略)

そして下が引用されたバズプラスニュースの元記事(一部)である。

マルチタレントであり、民進党常任幹事会代表を務めている蓮舫(本名: 村田レンホウ)議員が、インターネット上で大炎上している。二重国籍問題をめぐって2017年7月18日に記者会見を開き、二重国籍に関する事実誤認を謝罪。しかし故意に二重国籍だったわけではないと主張した。

・激怒している人までいる
そのなかで、蓮舫議員は自身を「多様性ある社会の象徴」だと誇示し、「日本人と違う所を見つけて、違わない事を戸籍で示せと強要する社会はおかしい」と強く主張。多くの日本国民が、蓮舫議員の発言や一連の会見内容に不満を持ち、インターネット上で不快感を露わにし、激怒している人までいるのである。

http://buzz-plus.com/article/2017/07/19/r4/

賢明な方も賢明でない方もお分かりだろうと思うが、「省略」から始まる引用文は一般的にあり得ない。「省略」で終わる引用文もあり得ない。「・激怒している人までいる」の部分は見出しである(もっとも、htmlソースを確認すると見出しを意味するhタグではなく強調を表すstrongタグで囲われているが)。
スレのまとめに関してはそれなりによくまとまった印象を受けるが、この意味不明な引用文を読むと誰だか知らないが書いた奴には少しは文章の勉強をしろと言いたくなる。

ジェンダー&マイノリティ関連炎上

【悲報】 BBC、女性が抱える容器に入ったアイスの色がピンクで炎上-暇つぶしニュース

で、問題の暇つぶしニュースです。いやぁ参ったね、逆に偉いと思ったよ。この炎上だが元記事の元記事は昨年8/19にアゴラに投稿(著者ブログから転載)されたもの。約1年前だ。温故知新、古い炎上案件からも学ぶことは沢山ある。
上記記事をネタにした元スレも大半のユーザーが1年前の炎上案件だと気付いていないように見受けられるが、キャプチャ画像に日付まで入っているというのによく気付かなかったと思う。揃いも揃ってそのスルースキルの高さ、見習いたいものだ。まぁ元記事のリンクを貼っているから記事をまとめた人間は知っててスルーしているのだろうが。

まとめのタイトルになっているのはBBCの性差別炎上案件だが、元記事はそれに絡めた性差別通報サイトの紹介が本題。サイトの必要性を訴え、こう結ばれている。

サイトにはこんな表現がある。「下院で女性の国会議員に対して無礼な言動があったと、女性が不満を口にしたとしよう。『過剰反応だよ』といわれるのが落ちだ」。また、「メディアが女性を性的対象として報道していると指摘すれば、『しらけることを言うなよ』といわれてしまう」。サイトの存在意義はまだありそうだ。

遠いイギリスの炎上案件が1年近くも広大なネットのどこかを漂流したのち、極東の島国で真逆のネタに転生するインターネッツの不思議を見た。

コメント

500

wpDiscuz