【炎上日報】『武装神姫』でファン激怒、上西議員がまたアジる等

中には大火災もあるが炎上の内容としてはいずれも平和なもの。はちま起稿が取り上げているのは『武装神姫』のファンが発売元であるコナミを燃やした案件。独女ちゃんねるはプロレス記事的なアイドルもの。
オレ的ゲーム速報@JINと頑固オヤジの不器用ブログは炎上クイーン上西小百合議員の大火事案件を取り上げる。この案件よく燃えているが、その後の経過を見る限り上西議員のダメージは薄そうだ。

炎上は炎上でもこの場合、燃やされて心に火傷を負ったのは上西議員ではなく上西議員の無配慮発言を受けたサッカーファンだったのかもしれない。親善試合に負けた浦和に対し、サッカーをよく知りもしない上西議員が心無いツイートしたことが炎上の火元である。

スポンサードリンク

ゲーム関連炎上

コナミ「2010年に武装神姫のゲーム出しました^^」 → 炎上「早く版権手放せ」「今更何言ってんだ」――はちま起稿

ツイッター炎上もの。『武装神姫』なる作品は知らなかったが、元々はコナミ製作のアクションフィギュアから始まったメディアミックスのシリーズらしい。アニメ、漫画、ラノベ、ゲーム等々。それなりにファンも多いんだろう。知らないが。
炎上の発端はコナミ公式アカウントのツイートだが、これが拍子抜け。以前自社で発売したPSPソフト『武装神姫バトルマスターズ』の宣伝ツイートだ。

コナミは数年前に『武装神姫』シリーズを打ち切りにしている。外野にはどうということのないツイートに見えるが、シリーズの復活を心待ちにしているファンの目には無神経なツイートと映ったんだろう。

アイドル関連炎上

長濱ねる菅井友香へのイジメで性格悪いと炎上【動画】――独独女ちゃんねる

欅坂46メンバーの長濱ねるがリーダーの菅井友香をディスったんだかイジメたんだかの動画を投稿して炎上中とのこと。炎上状況の具体的なリンク・引用など無し。記事の半分程度が長濱ねるの来歴やキャラクターの解説。タイトルになっている動画の解説は僅か。
一言でいえばファンの与太話だが、それ以上にタイトル釣りの印象が強く中身は薄い。あと文章が下手。もう少しなんとかならなかったのか。

スポーツ関連炎上

ツイッター炎上芸人こと上西小百合議員、サッカー親善試合に負けた浦和に対して「遊びなのかな」とツイートして大炎上――オレ的ゲーム速報@JIN

上西小百合議員「他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」サッカーサポーター批判し炎上――頑固オヤジの不器用ブログ

確かにこれは大炎上だ。上記事のタイトルツイートは現時点でリプ数1376、下記事のタイトルツイートに至っては4467を記録している。
すごい。扇動力は良くも悪くも政治家に求められる能力の一つとはよく聞くが、かくも単純なツイートでこれだけの炎上効果を上げているのだから上西議員はアジテーターとして一流だ。演説も巧みに違いない。その中身は巧みか知らないが。

炎上内容としてはシンプルで、早い話が謎の上から目線でドルトムントとの親善試合に敗れた浦和を貶した。これがサッカーファンの怒りに火を点ける。そこに本人もガソリンを注ぐ。極めて原始的な炎上である。原始的であるがゆえに力強い炎上を生む、というのもまた真理だろう。
ストリートの闘い方を上西議員はよく心得ている。議会での闘い方を心得ているかどうかは知らないが。

記事内容を比較してみよう。JINはさすがに上手くまとめている。ツイートの引用を炎上の発生から山火事に至るまでの大まかな流れに絞り、一目見るだけで炎上の概要が掴めると同時に上西議員がいかに人をムカつかせるかよく分かる。
頑固オヤジの方は初めて見たまとめブログだったが、こちらは逆に片っ端から炎上加担ツイートを拾ってきただけの未整理な記事の印象を受ける。炎上の全体は見渡しにくいが、どういった声が炎上を構成しているか見るには良いのかもしれない。

コメント

500

wpDiscuz